ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度パイオニアスピリット実践セミナー第1回セミナー報告 実践 2(東部)

実践 2 (東部)

 最初に,(株)エフエムふくやまのパーソナリティの方に,取材の際の留意点やラジオを制作する際に必要な「キューシート」と呼ばれる進行表の作り方を教えていただきました。次に3つの会社に取材に行きました。そこでは,商品開発にかかわるよろこびや苦労,今後の夢や目標についての話を聞いたり,商品開発や製造の現場を見学したりしました。取材から帰ると,NPOラーニングネットふくやまの皆さんの支援を得ながら,取材内容を基に番組の構成について話し合いました。

 産業をテーマに「ラジオ番組を作ろう」

協力団体 NPOラーニングネットふくやま 
(社)福山青年会議所 
会場 福山商工会議所会議室

セミナーの様子

受講生の感想

○取材をする時のマイクの使い方を学んだので,上手に取材はできました。また,テーマを見失わずに,しっかりと番組構成をしていけたと思います。社長さんがすごく愛のある優しい方で,取材も楽しかったです。
○質問してみると意外なことが発見できます。人との出会いは大切だと思いました。
○話を聞いて,琴の製造に心を込めておられることが分かりました。
○みんなで役割分担をして,番組を協力して作っていくことが大切だなと思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?