ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度パイオニアスピリット実践セミナー第1回セミナー報告 実践 2 (西部)

実践 2 (西部)

 プレーパークの会場となる舟入児童館と舟入公園を見学し,舟入児童館の館長さんから,子どもたちの様子や施設の活用の仕方などについて,具体的な話を聞きました。その後,安全面や子どもの実態などから,第1回セミナーで立てた企画の見直しを行いました。「プレーパークを作ろう」のイベントに向けて,各グループ熱心に企画について話し合うことができました。

 

 遊びをテーマに「プレーパークを作ろう」

協力団体 NPO法人ひろしまレクリエーション協会 
会場 広島市舟入児童館 広島市舟入公園 神崎南集会所

セミナーの様子

受講生の感想

○小学校低学年の子どもが多いので,1・2年生でも理解でき,楽しめるシンプルなゲームを考えました。
○自分ができることをそれぞれが進んで行動していたので,いいなあと思いました。
○今回は企画の見直しで大変でしたが,何とか遊びのルールができました。
○一から企画することの大変さを改めて知りました。自分たちの企画の甘さを感じました。まだまだ十分でないことだらけなので,しっかり修正して,9月11日は子どもたちに楽しんでもらいたいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?