ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度パイオニアスピリット実践セミナー第1回セミナー報告 実践 I (東部)

実践 I (東部)

 「産業」をテーマにラジオ番組をつくるための企画書作りを2つのグループに分かれて行いました。はじめに,ラジオ番組をつくる過程や備後地方の産業の特色について学びました。それを基に伝えたい内容を考え,取材先を選び,直接電話で取材の交渉をしました。また,番組の構成を考えたり,役割分担をしたりしました。

「企画書を作ろう」

協力団体 NPOラーニングネットふくやま 
(社)福山青年会議所 
福山商工会議所

セミナーの様子

受講生の感想

○企画を作っていく中で,発想の仕方や発想の転換などを学んだり,プロからヒントを得たりすることができてとてもよかったです。いろいろな角度から物事を見ること,自分の話の中で,一番伝えたいことは何かを頭に置いておくことが学ぶことができたので,それを今後の日常生活の中で生かしていきたいです。
○私の知らない地域の特産物などがたくさんあって驚きました。こんなにも知らないことがあるので,それを自分たちが取材してラジオ番組にできると思うと,すごくワクワクしました。
○福山でもたくさんオンリーワン企業や,ナンバーワン企業がありました。ふるさとや,人とと人とのつながりを大切にしようと思いました。

◆ 制作した番組放送予定日時 平成22年9月9日(木曜日)・16日(木曜日)午前10時半ごろ

エフエムふくやま(77.7メガヘルツ)
※ エフエムふくやまのホームページ「ウェブラジオ」からも聞くことができます。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?