ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度パイオニアスピリット実践セミナー第1回セミナー報告 実践 I (西部)

実践 I (西部)

 団体の指導を受けながら,安全に,創意工夫しながら活動できる遊びの場(プレーパーク)について学びました。学んだことを生かして,9月11日(土曜日)に広島市舟入児童館で実施する小学生といっしょにプレーパークを作るイベントに向けての企画書を,3つのグループに分かれて作りました。

 「企画書を作ろう」

協力団体 NPO法人ひろしまレクリエーション協会 

セミナーの様子

受講生の感想

○みんなで考えると思ったものより良いものができました。他のグループもすごく楽しそうな案で,当日が楽しみです。また,北部と東部の人の活動も気になりました。学校でも今回のようなことをし,学校を明るくしていきたいです。
○子ども達が,高校生と一緒に遊ぶのを楽しみにしていると知って,とても嬉しくなり,俄然やる気が出ました。これから,色々な企画をつくる時に,どんどんアイデアを出していこうと思いました。
○今の子どもたちの遊びや感覚は分からないけど,分からないなりに自分たちのイメージ・考えをたくさん巡らせることができました。子どもの目線に立って企画したつもりなので,実際に子どもたちに楽しんでもらい,この経験を通して自分も成長できたらいいと思いました。また,途中で鍋島さんと将来のことについて話ができたのがよかったです。
○自分達で「0(ゼロ)」からアイデアを出し合って,目標達成に向かっていくということは,あまりないので,良い経験になりました。第2回セミナー以降もこのメンバーで協力して,楽しいプレーパークをつくりたいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?