ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度パイオニアスピリット実践セミナー第1回セミナー報告 講演・意見交換 I

講演・意見交換 I

「映画のまち尾道」から映画館が無くなったことを憂い,信念をもってシネマ尾道を再建したことについて講演をしていただきました。夢の実現に向けては,無理をして頑張るのではなく,強い意志を持ち自然体で継続していれば,成功につながるという助言もいただきました。最後にシネマ尾道がよりよくなる企画を,各班で考え発表しました。

「夢への挑戦」

講師 NPO法人シネマ尾道代表理事 河本 清順
(コーディネーター (株)ディア・フォロン代表取締役会長 池本 よ志子) 

講座の様子

受講生の感想

○頭で考えるよりも行動力だと実感しました。私は頭で損得を考えたり,目標を低くしたりして,今まで物事を考えてきました。でもやっぱり「好き!」「やりたい!」という気持ちが原動力となり,それを途中投げ出さずに継続させることで,周りの人をも動かすことができるのだと学びました。河本さんはとても芯の強い女性だと感じました。
○自分の夢を叶えることで,周りの人々も幸せにし,希望を与える河本さんの活動は素晴らしいと思いました。夢を叶えて,自分だけが満足するのではなく,河本さんのように周りの人にも何か良い影響を与えたいと思いました。
○気持ちを継続させるというのは,とても難しいと思うのですが,河本さんは気持ちを継続させて,なおかつ自分の夢であった映画館再建を成し遂げたのはすごいと思いました。
○映写機が燃えても,映画館をつくることをあきらめず,がんばったことがすごいと思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?