ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度パイオニアスピリット実践セミナー第1回セミナー報告 ワークショップ II

ワークショップ II

 最初に,仲間集めや名前集めゲームなどを行いました。受講生は緊張感も無くなり,自然にうちとけていきました。その後班に分かれ,それぞれの夢を語り合いました。最後に,「夢の 実現 Treasure Within(秘められた宝)」と中央に書かれた旗のまわりに,それぞれの手形と夢をかいてパイオニア旗を完成させました。

 「相互理解~夢や目標を語り合おう~」

講師 大学生スタッフ

ワークショップの様子

受講生の感想

○このパイオニアでの経験が自分の夢の実現にどう役立つのかを考え,班の人と意見を交換することで,自分の夢について考えることができました。夢について話し,肯定してもらうことで自分に自信が持てました。
○スタッフさんが考えたワークショップで班のみんな以外とも交流を深めることができました。たくさんの人と初対面でも,ワークショップで急速に仲を深めることができたので,行事でやってみたいです。
○みんなの将来の夢があって,それに向けてどうしていくかなどのことが聞けてよかったです。ゲームも充実していて楽しかったです。
○みんなで一つのもの(旗)を制作することの大切さを感じることができました。みんなの夢とセミナーを受けている目的がよくわかりました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?