ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度パイオニアスピリット実践セミナー第1回セミナー報告 ワークショップ I

ワークショップ I

自分の夢や目標を実現するためには,よきパートナーを持ち,最終的にどうなったら幸せになるのかのイメージ(ランディングイメージ)を描くこと,コミュニケーションの三大原則は(1)相手が主役(2)双方向(3)目的があることなどを丁寧かつ具体的に指導していただき,実践活動につながるコミュニケーションの基礎をしっかりと学びました。 

「コミュニケーション~相手が主役,聴くことが基本~」

講師 (株)ディア・フォロン代表取締役会長 池本 よ志子

ワークショップの様子

受講生の感想

○コミュニケーションとは,話し手だけでなく,聞き手も重要なことが分かりました。実際に聞き手の表情を変えてみたら,話しやすさがずいぶん違うことが分かりました。お互い気持ちのよいキャッチボールをして,今よりも固い信頼関係を築けるようにしていきたいと思いました。
○肯定的で積ごく的な聞き方と,否定的で消ごく的な聞き方とでは,かなりの違いがあることが分かりました。私は相手と目を合わせることが苦手ですが,がんばっていこうと思います。
○つながる力で自分の未来が変えられることができるというのは,とても心に残りました。コミュニケーションがうまくなれば,自分の未来は良い方向に変わるはずなので,これからは,コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。
○    相手が肯定的に聞くか,否定的に聞くかの比較をして,相手の態度でこんなにも話し手の感じることは変わるのかと驚きました。自分を高めていくためにも,パートナーが必要であるということが印象的でした。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?