ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

絆に関する成果

絆に関する成果イラスト

受講生アンケートから

 セミナー終了後「他の人の話をよく聞くようになったか」「進んで他の人と話をするようになったか」「他の人の気持ちや考えを尊重しながら自分の考えを言えるようなったか」という問いに,90%以上の受講生が肯定的に回答しました。

グラフ1 グラフ2 グラフ3

グラフメモリ要件

受講生アンケートから

・ 人前で話をしたり,積極的に行動するのが苦手だった私が今ではそういうことを苦に感じなくなった。
・ コミュニケーションを取る時は,相手が主人公だということを頭に入れておくとスムーズにコミュニケーションがとれる。

保護者アンケートから

・ 相手の話をよく聞いて,自分なりに相手の気持ちを理解しようという姿勢が感じられる。
・ さり気なく優しさが出てきた。相手を寛大な気持ちで受け入れられるようになった気がする。
・ どちらかと言えば,人見知りをする方だったが,最近では積極的に新しい交流に関わっていくようになったと感じている。
・ 昔から何でも頑張ってやり遂げるところを持っていたが,友人と共に何かを作り出し成果をあげること,自分の世界を広げていくこと,友人を通じて新しい輪を作っていくこと,社会の基本を少し経験し,自分の物になれたのかなと感じる。

学校アンケートから

 ・ 地域の人とのコミュニケーションを積極的に取ることができるようになった。その話の中で,環境問題や社会問題に,より積極的に関心を持つことができるようになった。
・ 以前は消極的で無気力な傾向が見られたが,今は積極的にまわりとうまくコミュニケーションを取りながら物事に取り組めるようになった。
・ 人とコミュニケーションを積極的に取ることが少なかったが,今では同じクラスの生徒や教員と進んで話をするようになった。また,文化祭では,保健のグループ発表でまわりの生徒をうまくまとめて作業を行っていた。
・ 色々な年齢層の人々と話をすることができるようになり,色々な意見を受け入れることができるようになった。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?