ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校・地域での活動状況

学校・地域での活動状況

受講生アンケートから

・ クリスマスの日に,事情があって両親と暮らせない子ども達を集めた施設の子ども達のために,クリスマス会を開いた。そこで,自分達ができる楽器を持ち寄って何曲かクリスマスの曲を弾いたりした。
・ 市教育委員会主催の講習会のような行事に,講師として参加した。
・ 学校紹介や地域紹介をまとめて地域マップを作った。
・ 学校で他の生徒に世界の現状を伝え,寄付を募ったりしている。

保護者アンケートから

・ ボランティアに参加して,異年齢の人と話をしたり,新しいことにチャレンジしている。
・ クラブ活動以外にも積極的にボランティア活動に参加した。

学校アンケートから

・ 特にフィールドワークが中心となる市の地域ボランティア活動の「○○川源流を探る植林活動」に積極的に参加し,本校参加生徒のリーダー的存在として活躍した。
・ 地域の子どもキャンプのスタッフ,障害者交流,介護ボランティア等へ参加している。
・ 地域のボランティア活動・文化行事へ積極的に参加するとともに、通学時の鉄道利用生徒のマナーアップの取組みについて具体的な計画を立案・検討している。
・ 校内において,国際協力に関わる活動を主体的に始め積極的に行動している。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?