ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自立に関する成果

 自立に関する成果イラスト

自立に関する受講者アンケートから

  セミナー終了後「新しいことを自分の力で作り出そうとするようになったか」「進んで行動するようになったか」という問いに,90%以上の受講生が肯定的に回答しました。

グラフ1 グラフ2

受講生アンケートから

・積極的に行動するのが苦手だった私が今ではそういうことを苦に感じなくなった。
・プレーパークの実践活動の時にした“計画→実行→評価”をいろいろな所で使っている。

保護者アンケートから

・ どちらかと言えば,人見知りをする方だったが,最近では積極的に新しい交流に関わっていくようになったと感じている。
・ 生徒会活動をしているが,その中で学校をより良く変えていきたいという思いが強くなって,意見等を積極的に言えるようになっているようだ。
・ 進路を決めなければいけない時期だった娘は,セミナー以前はどこに視点を置き,どうやって決めれば良いかが分からず迷っていた。セミナー参加後,“自分らしい”と思える場所で活躍できる人になりたいと思うようになったようで,今まで以上に自分に真っ直ぐな気持ちで向き合い考える姿を見せるようになった。

学校アンケートから

・ 前に出て発表したり,行事等で生徒代表の挨拶をする時など自信を持って行動できるようになった。
・ 以前よりも様々なことに挑戦しようとする気持ちが高まった。
・ 後期からクラスのホームルーム長を立候補により務めている。12月に行われた合唱際では,クラスを一つにまとめ,金賞受賞に導くなどリーダーシップを発揮している。
・学習面や人間関係,親子関係などで悩み事が多く,解決できずに困っている場面が多々あった。しかし,この行事に参加していく中で,悩み事に対する自分の感情を,コントロールして冷静に物事を考えていこうとする姿勢に変化していった。
・ 「固定観念に縛られない」など,日常生活での気持ちの持ち方や,考え方に変化が生じた。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?