ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

発表・意見交換の受講生感想

第4回

発表・意見交換

 ○ 多くの発表があったが,それぞれ個性的な発表だったので聞いていて楽しかった。
 ○ 自分の夢について語れる人がいっぱいいてすごいと思ったし,自分も早くそうなりたいと思った。
 ○ 「夢をかなえるために今どんなことをしていますか」という質問の答えを聞いて,多くのヒントが得られた。
 ○ 最初は質問が少なかったけど,時間がたつにつれ,たくさん手が挙がっていたので驚いた。その質問のほとんどが,将来に関する質問だったことも驚いた。
 ○ 池本さんの「『活かすこと』は『生きる力』という言葉が心に残った。多くの場で,学んだことを活かして充実した人生にしたい。
 ○ 今回で終わりということが本当に寂しい。セミナーを通して,人との関わりの大切さを感じた。
 ○ これからもみんなで作り上げていきたいと思った。今回出会った友達を,ずっと大切に繋がりを持ち続けたい。
 ○ みんな,それぞれ自分の意見をしっかりと持って発表していたので,聞きがい,伝えがいがあった。
 ○ みんなの言葉,一つ一つに感動した。みんなの目がキラキラしているみたいだった。

東部地区の発表について

東部地区受講生の感想

 ○ みんなが協力して,頑張ることができたと思う。
 ○ 一緒に活動した楽しさが思い出された。

他地区受講生の感想

 ○ ラジオを台本を作るとき「心が折れそうになった」と発表していたけど,それでも折れずに力を合わせて一つの番組を作り上げたのがすごいと思った。
 ○ 備後地域の産業の特色を聞き,それを「音当てクイズ」という形にしたのがすごいと思った。
 ○ 苦労を重ねたからこそ,納得いくラジオ番組を作ることに結びついたのだと思う。
北部地区の発表について

北部地区受講生の感想

 ○ あの時の光景が目に浮かぶよう。苦労したこと,きつかったこと,それ以上に楽しかったことを思い出として閉じこめたい。
 ○ 環境について詳しく知ることができた。マイ箸とエコバッグは常に持っておこう。

他地区受講生の感想

 ○ 今度から自然を五感で感じたいと思った。エコに対する前向きな姿勢を感じ,私も取り組もうと思った。
 ○ 自然をテーマに,とてもよい活動をしていると思った。「森に恋する」というコピーもよかった。
 ○ 自然は私たちの周りにあり,それを取り上げて遊びを提供したのは素晴らしいと思う。体験してないけど,発表を聞いていて,とても楽しい気分になった。

西部地区の発表について

西部地区受講生の感想

 ○ 同じ体験をした仲間の発表だったので,準備の苦労や成功したあとの達成感がよくわかった。
 ○ みんな思ったことが一緒だったみたいで,本当に仲間って感じがした。

他地区受講生の感想

 ○ ハプニングもいっぱいあったようだったけど,それを「臨機応変の力がついた」とまとめていたのもすごかった。
 ○ みんな「練り直し」があって,よい企画ができたんだと思う。
 ○ みんな前向きに考えていて,自分もがんばろうと思った。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?