ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第4回 特別講演

特別講演

受講生の感想

 ○ 沢山の知識や情報を集めて吸収し,その集めた知識と情報を基に,何度も考えて結論を出して,またその結論を基に新たな知識や情報を取り入れて,夢の実現のため努力していきます。今日は大切なヒントをいただき,すごく感謝しています。
 ○ 日本だけでなく,大きな視野を持ち,世界を見ることも必要だと思いました。私たちは,世界という大きな社会で生きているのだと改めて感じました。
 ○ 夢はいつまでも夢だと思っていたけど,今回の講演を聞いて,夢は実現できると思った。自分を信じて,“今自分ができることは何か”を考えて,少しずつ夢に向かって頑張っていきたい。
 ○ 私の夢は保育士です。子どもと関わることが多くなるとは思うのですが,今日の知事のお話を聞いたことで,子ども以外にもいろんな世代の方々と関わりたいと思えました。

一字で表すと

漢字 理由
 
(3)
いろんな人の色々な発表を聞いて,自分も夢を見つけてそれに向かって頑張りたいと思ったから。
夢を叶えるために頑張ります。
自分の夢,絶対叶えたい。

 (2)
たくさんのことを教えてもらい,吸収できたと思うから。
いろんな良いところを吸収することができたから。
 
(2)
沢山のことを知ることが大切だと思ったから。
まだまだ知らないことだらけだから,もっと知識をつけるため。

(2)
広島の広と,広い知識を持つ知事からこの字を選びます。
世界は広い。夢の幅も広く。
 
(2)
経済の重要性が分かったから。
経済のことをたくさん教えてもらったから。

(2)
沢山のことを得られた。
様々な話を聞いて,ためになる情報を得ることができたから。
変化を求めるためには呼びかけ,行動が大切。。
知事の言葉,皆の意見を聞いて,とても深く考えることができたから。
知事のことを尊敬できました。。
もっと自分の国について知るべきだと思ったから。
笑顔で毎日過ごしたい。
“有終の美”の“有”みんなの発表がすごかった。
未来のためになるお話ばかりだったから。
また会えたら嬉しい。
深い考え方を持っておられたから。
今日でみんなとの活動が終わってしまって,寂しく悲しい気持ち。
日本の将来や,人生などについて,たくさん学んだから。
しっかりした選択→何でもできるに繋がる。
みんな,発表等ですごく光っていたから。
「次」は質問するぞと思ったから。
寂しいです。知事ありがとうございました。
知事の話で,心から感動しました。
しっかりと日本を支えていける人になりたいと思った。
一つではなく,二つ先を見ることの大切さを知った。
知事に質問できて,良い思い出ができたから。
驚いた。
世界を見る,世の中の動きを感じる大きなテーマだから。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?