ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第4回 発表・意見交換 一字表現

発表・意見交換

漢字理由

(5) 

今まで以上に,夢・自分について考えるようになった。
自分の夢を見直す良い機会となった。
みんなの夢を聞いて,自分も夢を見つけ,頑張ろうと思った。


(2)

無事,まとめも終わり,やりきった感がある「顔晴れ(がんばれ)」が見えた。
みんなの笑顔が晴れてよかった。その笑顔を見て,私の心も晴れてよかった。


(2)

どのグループも充実した内容だったし,パイオニアスピリット実践セミナーも充実していた。

(2)
違う実践活動の発表を興味持って聞いた。
みんなの話をしっかり聞けた。


(2)

みんなと離れるのが寂しすぎる。本当にみんな,大好きです。
会えなくなるのは,悲しいから。

元 パイオニアの経験を元に,社会にはばたきたい。
皆・・・最高。
皆,一人ひとりが発言し,その発言を聞いて,質問や意見が出て,言葉が絶えることなく人と人とを繋げてくれた。
子どもたちは,すごく素直で元気いっぱいだから大好きです。私も素直な人間になれるように頑張ります。
みんなの色々な意見や発表・夢などを聴くことができたから。
楽しくて終わるのが早く感じた。もう終わるのは何だか寂しい。
“有終の美”の“有”みんなの発表がすごかった。
今回の友達の発表から学んだことは一生忘れないと思ったから。エコなどに目覚めることができたから。
みんないろんなことを吸収して,それを活かした経験をしていて前より大きく成長したと思う。
充実してとっても楽しかった。笑ってばかりだった。
みんなの意見で,いろんなことを感じたり,みんなとの別れがとても悲しいと感じたから。
みんなと過ごした日々,短かったけど最高で最強の宝物。
みんなと仲良くなれて,みんな仲間だと思ったから。
みんな,発表等ですごく光っていたから。
最高,最終,最後,最強,「最」のつく全ての良い言葉が出揃った気がする。
話すことは大切だと思ったから。
幸せだった。
発表する,それに対して発言する,発見する等から。
最後のまとめであり,皆が集まる最後だから。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?