ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

北部高校生企画事業参加者アンケート1

 親子で自然再発見 幼児・小学生 ~森に恋しよう~ 高校生企画事業参加者アンケート結果

この企画に,参加して(子どもへの質問) 

内容回答者
  森について,「へぇー」とおどろいたことがあった。15人
  森について,はじめて知ったことがあった。16人
  森について,これまでより興味がわいてきた。15人
  森を大切にしようと思った。20人
(N=23人 複数回答あり)

 円グラフ

参加した子どもの感想

 ○ 森の中の探索がとても楽しかった。こんな所があるのかと驚いた。
 ○ 葉っぱの名前を考えるのが楽しかった。
 ○ お山を歩くのが楽しかった。
 ○ 木の肌に,トゲトゲがあった。
 ○ 宝さがしや名前付けゲームが楽しかった。かえるを触れ,楽しかった。
 ○ 今日はいろんな体験ができて,すごくよかった。
 ○ エコバックをつくるのが楽しかった。
 ○ (高校生の)兄ちゃんや姉ちゃんが楽しくおしえてくれてよかった。
 ○ また,あったらきてやりたいと思います。
 ○ また,来年も参加したい。
 ○ 森がないと紙などのものがつくれなくなるので,森がないとたいへんなんだなーと思った。

保護者の感想

 ○ 小さい子を抱っこしてくれたり,助けてくれるスタッフがいたので助かった。
 ○  ゆっくりペースの子たちを,別にまた教えてくれたり,待ってくれたりもしたので,おいてけぼりにならなくて,よかった。
 ○ 高校生たちは,堂々としていて,心強かった。
 ○  今日は小さい子どもをつれて参加し,たくさんの迷惑をかけたが,いやな顔もせず,最後まで見守っていたき,本当にうれしかった。
 ○ 子どもに,このような体験をもっとさせていただきたいと思うので,また,企画してほしい。
 ○ お兄さん,お姉さんの姿を見て,我が子が高校生になった時,スタッフで参加してほしいと願っている。
 ○ 新聞で高校生の企画・進行係を見て,魅力を感じて応募した。心配と不安が少々あったが,大変良かった。
 ○ 楽しい思い出になった。
 ○ 4才の子どもでも,一日十分楽しむことができ,感謝している。
 ○ 短時間でいろいろと準備され,大変だったと思うが,高校生がよく頑張っている様子が感じられ,感心した。また,冬にも計画してほしい。夏休み最後に良い思い出を作れた。
 ○ 子どもも大変気に入って,親子共々楽しむことができた。
 ○ また企画してほしい。幼児と・・・と言うのがなかなかないので良かった。
 ○ 高校生の皆さんの目線から企画された行事だったので参加しやすかったし,子どもと一緒に楽しめた。
 ○ 知っているようで,知らないことばかりで,とてもワクワクして楽しかった。来てよかった。
 ○ 高校生は若さにあふれ,とても輝いていた。今日一緒に経験した事が息子たちの心の中にきざまれ,人生の中の糧となればと思った。
 ○ 高校生のみなさんのように,地球を大切にしたいというやさしい気持ちがもてるよう親子でいろいろな事を考える場を持ちたいと改めて思えた一日だった。
 ○ 高校生の方々がリーダーになって,というのが良かった。また企画があれば,参加したい。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?