ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ねらい・概要

知り合う

ねらい テーマ・講師
アイスブレイキングを通して、相手を知り、自分を理解してもらう方法を学ぶ。 【演習(1)】
「お互いを理解し合うために」
講師
 安芸の子かっぱ組
 (広島市内の大学生で構成する野外活動グループ。県のパイオニアスピリット実践セミナーにスタッフとして参加)

会場の様子の写真1 会場の様子の写真2

ねらい テーマ・講師
経営者や組織の代表者の立場から、夢や志を持ち、社会貢献に対する考え方を学ぶ。 【講話(1)】
「これからの府中市を担う君たちへ」
講師
 NPO法人上下国際親善協会
副理事西宮 達二 さん

会場の様子の写真3 会場の様子の写真4

受講生の感想
・話してくださった、仕事に対する礼儀などを生かしていきたい。
・あいさつや靴そろえなど、基本的なことがとても大切だということが分かりました。
ねらい テーマ・講師
キャリアスタートウィークで自ら体験し学んだことや将来についての目標について意見交換を行う。 【交流】(グループ交流および全体発表)
「キャリアで学んだこと」
・グループ交流(4グループ各5名ずつ程度)
CSWで学んだこと、自らの課題
 これからの目標 
・全体発表(グループで話し合ったこと)

会場の様子の写真5 会場の様子の写真6

ちながる まとめる

ねらい テーマ・講師
パイオニアスピリット実践セミナーに参加した先輩や県内でボランティア活動に参加している大学生から、自分の夢や志に向かう姿勢を学ぶ。 【講話(2)】
「私の夢と志~パイオニアスピリット実践セミナーで学んだこと~」
 講師 
広島県立上下高等学校福品 真依 さん
(パイオニアスピリット実践セミナー参加者)
「私の夢と志」
 講師 
安芸の子かっぱ組  益田 峻佑 さん
(パイオニアスピリット実践セミナースタッフ)

会場の様子の写真7 会場の様子の写真8

受講生の感想
講話「私の夢と志」(福品真依さん)について・ 年齢が近いということもあり、夢や志に対する視点が似ていたから参考になった。
・ 自分から一歩を踏み出さないと何も変わらないということが自分の志に参考になった。
講話「私の夢と志」(益田峻佑さん)について
・ 話を聞いて、人との出会いが大切だと思えるようになった。
・ 話がとても素晴しく、本当に感動した。
ねらい テーマ・講師
講師の自らの活動を通して、自分の夢に向かっている生き方から学ぶ。 【講話(3)】
「私の夢と志」
 講師
ソプラノ歌手 村上 彩子 さん
 (府中高等学校出身)

会場の様子の写真9 会場の様子の写真10

受講生の感想
・ あきらめなかったら、何でもできるというところが参考になった。
・ 生活するために大切なことや夢を叶えるために必要なことが参考になった。
ねらい テーマ・講師
セミナーで学んだことを振り返り、府中市のよさと自分のこれからの目標を確認する。 【演習(2)】
「プレゼンテーションの準備をしよう」
 ・府中を支えている人や企業との交流をもとに,グループ毎に府中のよさを考え、アピールの内容や発表の構成,役割分担等を話し合う。
 ・自分の今後の目標や将来の夢,志についてまとめる。

会場の様子の写真11 会場の様子の写真12

伝える

ねらい テーマ・講師
セミナーで学んだことや体験したことをまとめ、発表する。 【発表】
・グループ発表「府中を発信しよう」
・個人発表「伝えよう 私たちの夢や目標」

≪グループ発表≫
「府中を発信しよう」
~ものづくりとひとづくりのまち ふちゅう~
【グループのテーマ】

  • 1班 思いやり
  • 2班 コミュニケーション
  • 3班 思いやり
  • 4班 ものづくり ~人への気づかい
≪個人発表および参加者からの感想≫
「伝えよう 私たちの夢や目標」
~セミナーで学んだこと、そして、これからの自分~
会場の様子の写真13 会場の様子の写真14
受講生の感想
≪ 「志の教育」全体を通して≫
・ 前より積極的になれたし、友だちとかへの接し方も違うようになった。
・ 人の事を考えて行動できるようになったし、人に自分の意見を言えるようになった。
・ 自分の目標が持てたし、いろんな人の話を聞いて学んだことがあった。
・ 将来のことを考えようと真剣に思った。
≪修了証授与および記念写真≫
会場の様子の写真15 会場の様子の写真16

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?