このページの本文へ
ページの先頭です。

「感染拡大警戒宣言」及び外出自粛要請の平日への拡大に関する知事コメント【令和2年4月13日】

印刷用ページを表示する掲載日2020年4月15日

広島県では、本日「感染拡大警戒宣言」を行います。

今回の「感染拡大警戒宣言」にあたり、県民の皆様に5つのお願い、また事業者の皆様に3つのお願いがございます。

県民の皆様へ5つのお願い事業者の皆様へ3つのお願い

【県民の皆様へ5つのお願い】

  1. 週末だけでなく、平日も外出を自粛してください。
  2. やむを得ず外出する場合には、他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。
  3. 夜間の繁華街の接客を伴う飲食店の利用を自粛してください。
  4. 在宅勤務、時差出勤、自転車通勤、徒歩通勤などにより、通勤時の人との接触機会を減らしてください。
  5. 感染者・医療機関関係やそのご家族を、誹謗・中傷・差別することは、絶対にやめてください。

【事業者の皆様へ3つのお願い】

続いて、事業者の皆様におかれましても、人的な接触を低減するために、次の3つお願いがございます。

  1. 利用者間・従業員間の距離を可能な限り2メートル空けるようにしてください。
  2. 他者との接触を減らすため、目標を設定し、さらに在宅勤務などを推進してください。
  3. テレビ会議を活用するなど、職場における「3つの密」を徹底的に回避してください。


なお、今回の「感染拡大警戒宣言」によるお願いについては、本日から、5月6日までといたします。

 

【学校の対応(教育委員会)】

次に学校についてです。

学校については、これまでの考え方に基づき、各市町と相談しながら、それぞれの状況に応じて、対応を検討してまいります。

ただし、県全体として「感染拡大警戒地域」に入ったと考えられており、急速な拡大も予測されることから、十分警戒し、いつでも休業できるよう準備を進めることとします。

 

【県民の皆様へのメッセージ】

本日広島県では「感染拡大警戒宣言」を行い、県民の皆様へ5つ、事業者の皆様へ3つのお願いをさせていただいたところです。
また、本日から外出自粛要請を平日にも拡大します。

県民の皆様お一人お一人の行動が、コロナウイルスの爆発的な感染拡大を防ぎます。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

もう一つ皆様にお願いがございます。

新型コロナウイルス感染症の患者の方への誹謗中傷やプライバシーをネット上で公表するような行動が現在、問題になっています。
さらに、自らの感染リスクを抱えながら、日々対策にあたっている医療スタッフの方への差別も問題になっています。

ウイルスは目に見えず、皆さんが不安になるのは仕方のないことだと思います。
しかしながら、こうした行動は感染拡大防止の活動の妨げになり、かえって感染を広げてしまいます。

新型コロナウイルス感染症は、どなたにも感染の可能性のある病気です。
県民の皆様一人一人の思いやりと良識ある行動が感染拡大を防ぐことにつながるということを改めて申し上げます。

 

PDFダウンロードはこちらから
【令和2年4月13日】「感染拡大警戒宣言」及び外出自粛要請の平日への拡大に関する知事コメント(令和2年4月13日)

 

これまでの知事メッセージ一覧

【令和2年4月10日】週末の外出自粛要請及び学校の対応等に関する知事コメント (PDFファイル)(216KB)

【令和2年4月6日】湯崎知事から県民の皆様へ5つの緊急メッセージ (PDFファイル)(161KB)
「積極的疫学調査への協力依頼」、「移動者へのメッセージ」、「不特定多数の密接状況の回避」、「学校再開に向けて」、「週末の外出自粛要請可能性」 ⇒動画はこちらをご覧ください。

【令和2年3月30日】新型コロナウイルス感染症の県内5、6例目及び県立広島大学卒業生の患者確認に関する知事コメント(3月30日) (PDFファイル)(131KB)

【令和2年3月27日】新型コロナウイルス感染症の県内4例目の患者発生に関する知事コメント(3月27日) (PDFファイル)(193KB)

【令和2年3月16日】「新型コロナウイルス感染症に係る対策実施要領の策定」と「新型コロナウイルス感染症緊急対応予算」に関する知事コメント

【令和2年3月7日】新型コロナウイルス感染症の県内初の患者発生に関する知事コメント

【令和2年2月26日】県主催イベント等の取扱いに関する知事メッセージ

【令和2年1月29日】新型コロナウイルス感染症による広島県特別警戒本部設置に関する知事コメント

 

中国地方知事会におけるメッセージ一覧

【令和2年4月15日】中国地方知事会緊急メッセージ~一人ひとりの行動が周りの方の命を助けることになります!!~

【令和2年3月27日】新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取組への協力について~中国地方にお住いの全ての方へ協力のお願い~

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする