このページの本文へ
ページの先頭です。

新型コロナウイルス対策本部の状況(県・知事会 [全国・中国地方])

印刷用ページを表示する掲載日2021年12月7日

広島県対策本部(特別警戒本部)の状況

国は、令和2年1月28日、新型コロナウイルスによる肺炎を感染症法に定める指定感染症に指定する政令を公布し、2月7日から施行することとしました。(※1月31日付けで、施行日は2月1日に改められました。) また、1月30日、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました。

これを受けて、広島県では、1月29日午後1時10分に、特別警戒本部を設置し、第1回本部員会議を開催しました。また、1月30日、特別警戒本部を非常体制に移行するとともに、特別警戒支部を設置しました。
過去の本部員会議についてはこちらの一覧ページをご覧ください。

広島県新型コロナウイルス感染症対策実施要領

新型コロナウイルス感染症に係る現時点の知見を踏まえ、新型コロナウイルス感染症対策に特化した具体的な対策として「県内発生早期」及び「県内感染期」について、まとめています。(令和2年3月16日第一版、4月9日第二版) 

全国知事会 対策本部の状況

各都道府県間の連携を緊密にし,地方自治の円滑な運営と進展を図ることを目的として,全国の都道府県知事で構成しています。過去の全国知事会の状況はこちらをご覧ください。

全国知事会ホームページ(外部サイト)

中国地方知事会 対策本部の状況

中国地方5県の連携を緊密にし,地方自治の円滑な運営と進展を図ることを目的として,中国地方5県の知事で構成しています。
過去の状況はこちらをご覧ください。

おすすめコンテンツ