このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県の自動車税情報まとめページ

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月2日

広島県の自動車税に関する情報をまとめました!
詳細は次の各リンクをご覧ください。

 青い車の絵車の前 青い車赤い車

◆もくじリンク◆​
 1.自動車税について
 2.納税通知書の送付先変更について
 3.納税通知書(納付書)の不着、返戻後の再発送について
 4.納付の方法について
 5.減免について
 6.納税証明書について
 7.還付について
 8.その他

1.自動車税について

 自動車に関係する県税には、「自動車税 種別割」と「自動車税 環境性能割」の2種類があります。

 (1)「自動車税 種別割」​とは
        毎年4月1日時点で県内で自動車を所有している人に課される税金で、5月末までに納めます。
          令和6年度の納税通知書の発送時期は令和6年5月7日(火曜日)ころを予定しています。
 
       税額、納税義務者、納付時期等の詳細はこちら
 
 
(2)「自動車税 環境性能割​」​とは
       自動車を取得した人に課される税金です。
 ​      ​旧「自動車取得税」に代わり、令和元年10月に導入されました。
 
      税率、納税義務者、納付時期等の詳細はこちら

2.納税通知書の送付先変更について

 毎年5月上旬にお送りする自動車税種別割納税通知書」の送付先を変更するためのものです。​
 なお、​この届出は、住民票の変更の届出を済まされた後に、自動車税種別割納税通知書に記載してある管轄県税事務所に提出(又は送信)してください。

 (1) 郵送・窓口提出の場合の変更届はこちら(様式・案内文のPDFファイルが開きます。)
            ※令和6年5月に送付する納税通知書への反映は令和6年4月10日ころの到着・提出分までです。
               以降の到着・提出分は、郵便物が当所に返戻された場合や、翌年度の課税時等に反映いたします。 

 (2) 電子申請の場合はこちら 
            ※令和6年5月に送付する納税通知書への反映は令和6年4月10日ころの申請分までです。
               以降の申請分は、郵便物が当所に返戻された場合や、翌年度の課税時等に反映いたします。
 
​ (3)   県税事務所の一覧はこちら
 
 (4) よくあるご質問はこちら(「自動車税種別割Q&A」のQ13をご覧ください)
 
 (5) 自動車の登録手続きについてはこちら

3.納税通知書(又は納付書)の不着等について

 毎年5月上旬にお送りする自動車税種別割納税通知書」について、納税通知書がお手元に届かない場合は、各県税事務所にお問い合わせください。
 
 
(1) 県税事務所の一覧はこちら

 (2) よくあるご質問はこちら(「自動車税種別割Q&A」のQ8~Q10をご覧ください)

4.納付の方法について​

 (1) 納付の方法(まとめページ)
 
 (2) 地方税お支払いサイトについてはこちら
 
 (3) 口座振替についてはこちら

 (4) 自動車税種別割の納期限についてはこちら
 
 (5) 納税が困難な場合のご相談について
             県税を扱う機関一覧表
            このうち、西部県税事務所は、滞納整理第一課又は第二課
              東部県税事務所は、滞納整理課
            そのほか分室は、記載のお電話番号までお問い合わせください。
 
 (6) 延滞金・加算金についてはこちら   

​​5.減免について​

 広島県では、次の要件に該当する場合に限り、自動車税種別割・環境性能割の減免申請を受け付けています。
 お手続きの方法や要件等は、各ページをご確認ください。

 
 (1) 障害者の方等が使用する自動車はこちら

 (2) 障害者・高齢者等の利用に供する特殊構造車はこちら

 (3) 社会福祉事業を行う方が使用する自動車はこちら
 
 (4) 被災自動車の減免はこちら
 
 (5) そのほかの減免はこちら(詳細は各県税事務所にお問い合わせください。)
 
 (6) 減免現況報告の電子申請(既に減免を受けられている方向け)
             報告期間中に、上記とは別のページ(毎年1月開設)で申請してください。​ 

​6.納税証明書について

 ​(1) 納税証明書全般についてはこちら 
 
 (2) 車検時における納税証明書の提示省略についてはこちら 
 
 (3) 納税証明書の電子申請はこちら
             ※車検(継続検査・構造等変更検査)用の納税証明書は、電子申請では請求できません。 

 (4) 納税証明書(その他)についてはこちら

7.還付について

 (1) 県税の還付についてはこちら
 
 (2) 自動車税の還付請求権の譲渡通知書についてはこちら

8.その他

 (1) 自動車税(種別割)の課税誤りについて(ロータリーエンジン車)
 
 (2) 自動車税種別割封筒広告について

 (3) ​よくあるご質問

 (4) 県税事務所一覧

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ