このページの本文へ
ページの先頭です。

口座振替

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月1日

『県税』の納付には、『口座振替』が便利です!

◎口座振替は、納め忘れがないので「確実」です。
(納期内に納付されるため、延滞金のリスクが減ります)
 
◎口座振替は、現金を扱わないので「安全」です。
 
◎自動車の抹消登録等により税金が還付される場合も、口座に還付されるので「便利」です。
(銀行窓口に受取りに出向く必要がなくなります)
※ご本人名義の口座に限ります。

口座振替ができる税目

○自動車税種別割

○個人事業税

手続は次の3ステップ!とっても「簡単」です!

  1. 取扱金融機関に、預金通帳等と届出印を持参します。
  2. 備え付けの「県税口座振替依頼書」に必要事項を記入・押印します。
  3. 金融機関の窓口に提出して、申し込み完了です。

※金融機関に用紙がない場合は、お近くの県税事務所までお問い合わせください。

※広島県外の店舗で口座振替を申込みされる場合は、事前に最寄の県税事務所(本所)へご連絡ください。県税事務所から「県税口座振替依頼書」を送付します。

 ※納期限の2か月前までに取扱金融機関に提出してください。

 ※手続が完了したら県税事務所から口座振替取扱開始通知書を送付します。

取扱金融機関

   口座振替できる金融機関は次のとおりです。

1 国内に所在するすべての店舗で利用できる金融機関

区分

金融機関

銀行等

広島銀行 みずほ銀行 三菱UFJ銀行 三井住友銀行 りそな銀行

鳥取銀行 山陰合同銀行 中国銀行 山口銀行 百十四銀行 伊予銀行

四国銀行 福岡銀行 西日本シティ銀行 三菱UFJ信託銀行(※)

みずほ信託銀行 トマト銀行 もみじ銀行 西京銀行 香川銀行

愛媛銀行 ゆうちょ銀行(郵便局)

信用組合

信用組合広島商銀

労働金庫

中国労働金庫

(※)三菱UFJ信託銀行及びみずほ信託銀行は、口座振替のみの取扱いです。窓口納付は利用できません。

2 広島県内に所在する店舗で利用できる金融機関

区分

金融機関

信用金庫

広島信用金庫 呉信用金庫 しまなみ信用金庫 広島みどり信用金庫

信用組合

朝銀西信用組合 広島市信用組合 広島県信用組合 両備信用組合 備後信用組合

漁業協同組合

広島県信用漁業協同組合連合会

農業協同組合

広島県信用農業協同組合連合会 広島市農業協同組合 ひろしま農業協同組合

広島ゆたか農業協同組合 尾道市農業協同組合 福山市農業協同組合

 

口座振替日

納期限の日(土日祝の場合は翌営業日)にご指定の口座から引き落としをします。

税目

口座振替日

自動車税種別割 5月31日
個人事業税 8月31日(1期)、10月31日(2期)
※年の中途で事業を廃止した場合や所得税の修正申告等を行った場合は、納税通知書の定める納期限の日。

振替日に残高不足で振替不能となった場合、再振替は行いませんのでご注意ください。

領収済証明書の送付

領収済証明書は口座からの引き落としを確認した後、お送りします。

自動車税種別割については6月中旬ごろ、領収済証明書とあわせて車検(継続検査・構造等変更検査用)納税証明書をお送りします。

ご注意

自動車税種別割の場合、お持ちの自動車全てが対象となります。

口座振替の依頼後に自動車を買い替えて住所等を変更した場合は、口座振替ができない場合がありますので、ご了承ください。

還付金が生じた場合は、原則として振替口座に振込みます。(本人以外の名義である場合や、金融機関が漁業協同組合の場合、預金種目が納税準備預金である場合を除きます。)

口座振替の廃止

口座振替を取りやめようとするときは、広島県県税口座振替納付停止届​(ページ下部「ダウンロード」から様式をダウンロードしてください。)を管轄の県税事務所(本所)に提出してください。

※納期限の2か月前までに県税事務所に提出してください。

詳しくは、最寄の県税事務所(本所)にお問い合せください。

 

ダウンロード

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?