ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ふくやま草戸千軒ミュージアム > ミュージアムショップへようこそ

ミュージアムショップへようこそ

 いらっしゃいませ!広島県立歴史博物館のミュージアムショップです。このショップは、「博物館友の会」によって運営されています。

 ところでみなさん、博物館にはどうしてミュージアムショップがあるかご存じですか?私たちのミュージアムショップの役割は、単なる売店とはちょっと違うんです。

 博物館とは、実物資料との出会いによってみなさんに感動を提供する場所ですが、残念ながら資料をお持ち帰りいただくことはできません。そこで、みなさんが博物館での経験を心の中に定着させ、感動を家にまでお持ち帰りいただくためのお手伝いをするのがミュージアムショップなのです。その意味では、ミュージアムショップの活動は展示の延長と考えています。
 私たちは、博物館の発信する情報が、利用者のみなさんに確かに伝わるよう、当館の展示内容などを素材にしたさまざまなオリジナルグッズを用意しています。博物館での感動を「形」にして、みなさんにお届けしているわけです。

 ご来館の際は、ミュージアムショップにもぜひお立ち寄りください。

草戸千軒文様の漆器

草戸千軒文様の漆器

草戸千軒文様の漆器

 遺跡から出土した漆器の絵柄を、椀・皿・盆・花生・箸といった実用的な器に取り込んだオリジナル・グッズです。
 草戸千軒に暮らした人々の美意識を、今に伝えます。
 絵柄には、鶴・千鳥・橘・鉄線・蔓草などがあります。

ミュージアムショップ展

ミュージアムショップ展

ミュージアムショップ展

 オリジナルグッズの新作や、評判のグッズなどを紹介する機会として、当ショップ独自の小さな展覧会を催しています。
 メタルアート、ガラス工芸、漆器、陶芸の作家のみなさんが、それぞれにイメージの翼を広げ、博物館に新風を吹き込んでくれます。

その他の商品

 草戸千軒町遺跡調査報告書、研究報告、研究紀要、企画展示図録といった当館刊行物のほかにも、歴史・文化財・郷土史関係の書籍、他館の展示図録なども取り扱っています。
お問い合わせはミュージアムショップまで。

ミュージアムショップのデータ

【開設】平成2年(1990)10月
【運営組織】広島県立歴史博物館友の会
【面積】10.5平方メートル
【位置】博物館入口を入ってすぐ右側、図書室のとなり
【Tel・Fax 084-926-0005】