ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人事委員会担当者ブログ(平成30年1月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年1月25日

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成30年1月

 1月25日(木) LOVE Hiroshima

昨日,広島県観光連盟作成の『LOVE Hiroshima』というDVDを頂くために,
広島商工会議所にある広島県観光連盟の事務所に伺いました!

『LOVE Hiroshima』というのは,広島県の魅力を発信するために作成された観光プロモーションビデオです。
県内23市町の代表的な観光地を,とても綺麗な映像でみることができます。

私はドライブ等で広島県内の色々な名所に行ったつもりだったのですが,
DVDを見ていると,行ったことのない素敵な所がたくさんあって興味をかきたてられました。
今後はもっといろんな場所を訪れてみたいと思います!

広島県観光連盟はおりづるタワーの近くにあり,事務所の窓からも,
平和公園一帯や路面電車など,広島の風景が一望できて,とても眺めがよかったです!

観光連盟事務所からの風景
左にあるビルがおりづるタワーです。

観光連盟事務所からの風景
遠くには宮島の弥山も見えると教えていただいたので撮影を試みたのですが,わかりやすい写真は撮れませんでした。
右端の中国新聞のビルの上に,小さいですが弥山が見えます!

今回いただいたDVDは,これから説明会でも流す予定ですので,参加される方は是非注目してみてください!


 1月19日(金) 広島県・広島県警セミナー

1月10日から12日までの3日間,広島県・広島県警セミナーを東京で開催しました。

広島県職員,警察官,警察事務職員に興味のある方を対象として,
それぞれの業務内容や,やりがいについてお話しする就職説明会です。

私は今回は担当ではなかったのですが,先輩が説明会の様子を話して聞かせてくださいました。
広島県庁の担当者と県警の担当者で交互に説明を行い,参加者の皆さんも熱心にお話を聞かれていたそうです!

広島県・県警セミナー

私は「広島で生まれ育ち」,県外に出る機会がなかったので,
入庁してこの仕事をするまで,県外で広島県庁の就職説明会が行われていることは知りませんでした。

同期の職員や職場の先輩方の中には,想像以上に県外にゆかりのある職員がたくさんいて,
大学で県外に出ていたという広島出身の人や,
出身も広島ではなく,元々広島には何の関わりもなかったけどパートナーが広島の出身の方だった
という人など,様々な人がいます。
いろいろな経緯を持つ人たちと関われるというのも,ダイバーシティがあっておもしろいなと思います。

他県で説明会などを行うと,こうした機会が県外から広島に来ることを決める一因になり得るんだなと実感します!

次回の大阪での広島県・広島県警セミナーへのお申し込みは1/25(木)までです。
ぜひ御確認ください!

★詳細はこちら★


 1月12日(金) 技術職・専門職限定 広島県職員しごと説明会

1月9日(火)に,「技術職・専門職限定 広島県職員しごと説明会」を広島県庁で行いました。
農業や工業,社会福祉など様々な技術系職種について,それぞれ興味のある方を対象に,
担当局の職員がやりがいや業務内容等についての説明をし,職場見学もしました。

詳しい当日の様子は改めてホームページに掲載予定ですので,お楽しみに!

今回の説明会は県庁での開催ということで,庁舎の壁に案内表示の貼り紙を貼って当日の準備をしました。
春から秋にかけて県庁で実施した採用試験でも,試験室への誘導表示などたくさん貼り紙を貼ったのですが,
今年度の試験がひと段落してからは,しばらくその作業もなかったので,久しぶりの貼り紙作業で懐かしかったです。
素早く貼り紙を貼る感覚を忘れかけていたので,しっかり心構えをして,来年度の試験を実施したいと思います!

 しごと説明会

私が就活をしていた頃,説明会で一番興味があったり印象深かったりしたのは,
やはり職員の方からの直接の説明や職場見学だったなと思います。
話をしてくれた人の表情や雰囲気が明るかったり優しかったりすると,その職場への興味がより深まるということもありました。

説明会は実際の仕事を間近で感じられる貴重な機会だと思いますので,
今後の開催情報をホームページで確認して,ぜひ参加してみてください!

今週は1月10日から12日までの3日間,広島県職員,警察官等に興味のある方を対象とした
広島県・広島県警セミナーを東京で実施しています。
同様の説明会を1月29日と30日に大阪でも行いますので,興味のある方,大阪近くにお住まいの方は,
下記のリンクから御確認ください!

★詳細はこちら★


 1月5日(金) 新年

明けましておめでとうございます!
今年も張り切って書いていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします!

年末年始以外にも,ゴールデンウィークのように連休はありますが,
年が変わるといつもと違うような気がして,連休の最後の日は少しそわそわしました。

県庁では昨日から仕事始めとなりましたが,職場での朝の挨拶や庁内電話でのやり取りの初めが
「おめでとうございます」だったので,より一層新鮮な気持ちになりました!

挨拶以外にも年始ならではの行事として,職場全体でお昼にお弁当をとって食べました。
お昼を一緒に食べるというのは10月にあった職場旅行以来だったのですが,今回はお酒のない場だということもあり,
上司や先輩など一部の男性職員の方々の食べる速さが際立っていて驚きました。
一人で昼食をとることもよくありますが,大勢で食べるとやっぱりおいしく感じます!

年始のお弁当

話は変わりますが,1月9日(火)に技術職・専門職限定の広島県職員しごと説明会を開催します。
実際に第一線で活躍している県職員から,技術職・専門職ならではの具体的な業務の内容や
仕事のやりがいなどについて,直接話を聞くことができます。
本日17時まで申込を受け付けていますので,申込を忘れていたという方,知らなかったという方,ぜひお申し込みください!

★詳細はこちら★


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする