ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人事委員会担当者ブログ(平成29年12月分)

印刷用ページを表示する掲載日2017年12月28日

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成29年12月

 12月28日(木) 忘年会

12月といえば忘年会シーズンですが,人事委員会事務局でも先日忘年会がありました!
私は忘年会幹事の担当で,これまで歓送迎会や職場旅行など各行事の幹事をされた先輩方の姿を見てきてはいたのですが,
実際にやってみると,思い至らなかった点や注意すべき点がたくさんあり,とても勉強になりました。

忘年会などの飲み会では,ビンゴなどの余興をすることもあるかと思いますが,
今回はグループの先輩方に大いに助けていただきながら,職場に関連するクイズ大会を行いました。

余興のある飲み会に参加したこともなく,勝手がわからなかったので,
忙しいなか積極的に助けてくださる先輩方がとても心強かったです!

準備をする中で先輩が,「余興をすること自体が目的ではなく,楽しい会になるかどうかが一番重要なことだ」(O先輩),
「そのためには,仕切る側は真剣に取り組んでこそ楽しさにつながる」(F先輩)と仰っていたのが印象的で,
今後またいろいろな集まりの幹事をすることがあった時には,そのことを忘れずにやろうと思いました。

今回,皆さん笑顔でクイズの説明を聞いたり,答えを考えたりしてくださったので,嬉しかったです!

忘年会

今回のブログが今年最後になりますが,振り返ってみるとあっという間だったなと感じます。
見てくださっている皆さん,ありがとうございます!
来年1月でこのブログも一周年を迎え,2年目に入りますので,気持ちを新たに張り切っていきたいと思います。

それでは,よいお年をお迎えください!


 12月22日(金) 機動隊

前回のブログで警察学校の視察について書きましたが,
その際,あわせて機動隊の施設も見せていただきました。

警察学校にもあった武道場のほか,そこで使った道着を洗うたくさんの洗濯機が置いてある部屋もありました。
道着が大きい上に乾きにくく大変だというお話で,実際に機動隊の方々とお会いして,
確かに体の大きな方も多い印象だったので,とても納得しました!
また,体の大きい人のための丈夫なトイレの設備もあるというお話を聞いて,びっくりしました。

他にも潜水訓練で使う深いプールや特殊車両,ビルの降下訓練などを見せていただき,
初めて見るものばかりで興味深かったです。
テレビなどで目にしたこともあった防弾仕様の黒い車のほか,側面が動いて中のスペースが広がる車もありました!
想像以上にいろいろな種類の車があり,専門性の高さを改めて感じました。

特殊車両 特殊車両

降下訓練は垂直にすばやく降りるものと,少し斜めになったところを人(マネキン)を背負って
「安心してください,大丈夫ですよ」と声をかけながらゆっくり降りるもの,二種類を見せてくださいました。

降下訓練を見る前,訓練に使う建物にも登らせていただいたのですが,
地上から見るより高く感じて少し怖いくらいでした。
機動隊員の方はそんなことは全く感じさせず冷静に降りていて,これぞプロの仕事だと思いました。

降下訓練 降下訓練

こうやって安全や安心が守られているんだなと実感できる,得難い経験をさせていただきました!


 12月15日(金) 警察学校

先日,坂町にある警察学校の視察に行ってきました!

普段も外部の学校などからの見学を受け入れているそうで,
警察学校がどのようなところか,最初にスライドでわかりやすく説明してくださいました。

人事委員会事務局では,警察官採用試験も行っていますが,
採用後に入学する警察学校や実際の警察官の仕事についてはよく知らなかったので,
とても勉強になりましたし,新鮮でした。

警察学校は全寮制で,法律などの座学や柔剣道,射撃訓練,
摸擬家屋を使った実技の授業など,様々なことを学ぶそうです。

教室や体育館といった実際に授業で使う場所,寮の設備などを見せていただきましたが,
技術や知識を身につけるための設備はもちろんのこと,自習するための部屋があり,
学生同士が協力しあって生活できるようになっているなど,学ぶための環境が整っていました。

この環境をフルに活用して,一人前の警察官になるために一生懸命努力しているんだなと思うと,
私も頑張らないといけないなと身の引き締まる思いでした。

教室 射撃訓練場

また,昼食は案内してくださった警察学校の方々と食堂で頂いたのですが,
スピード感が求められる警察業務の特性か,結構な量があるのに,皆さん食べるのが速くて驚きました。
私は食べるのがそんなに速くないので少し慌てましたが,おいしくいただきました!

昼食

採用関係で普段一緒に仕事をすることのある強面の警察官の方々も,
最初はこんな経験をしていたんだなと,改めて尊敬の念を抱きました。

(ちなみに,売店にはオリジナルのお土産も売ってありました!)


 12月8日(金) 新幹線

今年度の試験が一段落し,冬場は来年度に向けて説明会などによる出張が多くなります。
先日は,先輩が説明会で県外の大学に出張し,
同じ日に私は上司や他の先輩と警察学校の視察に行ってきました。
(警察学校については次回以降のブログに書きたいと思います。)

警察学校から帰庁してみると,興奮した様子の先輩からのメールが届いており,
何だろうと思いながら添付ファイルを開くと,なんと!エヴァンゲリオン仕様の新幹線の写真でした。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが,JRとエヴァンゲリオンのコラボ企画による紫色の新幹線です。
本数が少ないそうですが,出張先に向かう際に幸運にも乗車できたということでした!
(県職員にもエヴァンゲリオンのファンは多いそうで,上司がいろいろ教えてくださいました。)

たくさん出張があると,疲れることもありますが,そういった楽しみも生まれるんだなと,わくわくしました!

エヴァンゲリオン新幹線

今回の説明会は,広島県警の広報担当の方と合同でのものでした。
今後も,大学での学生向け説明会以外にも,職場見学もできるガイダンスや技術職に関する説明会,
県内だけでなく県外での合同説明会など,様々な説明会を予定しています。

今後の説明会の日程等については近日中にホームページに掲載しますので,お楽しみに!


 12月1日(金) 前任の先輩

先日,私の前任の先輩が顔を見せに来てくださいました!
3月までのブログを書いていた方で,異動で今は県外にいるので,
出張のついでに寄ってくださったとのことでした。

私が学生の時に説明会でプレゼンしてくださった方でもあり,
春に初めて直接お話しして,そのことに気付いたときはとても驚いたのを覚えています。

また,仕事上,過去の資料を見ながら作業をすることが多いのですが,
私と同じく新規採用で任用グループに配属になり,3年間仕事をされたということで,
先輩の作ったものを見ると,私もいずれこんな大変な仕事をすることになるんだなとよく考えます。

直接話をした回数は多くはありませんが,いつも気さくに話してくださり,今回も,
終業時間間近だったにもかかわらず,熱心に人事委員会のブログが始まったときのことなどをいろいろ教えてくださいました。
昨年までの任用グループの先輩方の仲の良さも垣間見られて,とても楽しい時間でした!

愛媛県の名札


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする