広島県道路整備計画2021の策定について
広島県道路整備計画2021を令和3年3月に策定しました。策定にあたっては,社会資本整備調整会議を開催し,地元市町の意見を十分に伺いながら,事業実施箇所等を選定しました。
策定の趣旨
広島県では,県の総合計画である「安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン」が目指す広島県の将来像を実現するため,社会資本マネジメントの基本方針として策定している「社会資本未来プラン」の道路分野の整備計画として,道路整備計画を策定しています。
広島県道路整備計画2016が令和2年度で終了すること,また将来を展望する上で特に考慮が必要な情勢変化等を踏まえ「安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン」と「社会資本未来プラン」が策定されたことから,これら上位計画と整合を図りながら,広島県道路整備計画2021を策定するものです。
計画の概要
計画期間
令和3年度~7年度(5年間)
投資予定額
おおむね2,150億円(国直轄事業負担金を含む)
計画策定の基本方針
広島県の目指す姿を実現するため,現状と課題から,6つの施策を取組方針としました。
施策1:県土強靭化のための道路ネットワークの強化
施策2:安全で快適な道路空間の形成
施策3:物流生産性向上のための道路ネットワークの構築
施策4:地域内外の交流連携を支える道路ネットワークの構築
施策5:コンパクトで持続可能なまちづくりに資する道路整備
施策6:道路施設の適正な維持管理
計画ダウンロード
道路整備計画2021
【 表紙 】
【 目次 】
【 計画 】
1.総論
2.前計画の成果の検証
3.6つの施策の取組方針
4.事業箇所一覧(R3~R7)
【 裏表紙 】
全ページをまとめたファイルはこちらです。
道路整備計画2021(取組事例集)
全ページをまとめたファイルはこちらです。
関係計画
安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン(令和2年10月改定)
社会資本未来プラン(令和3年3月改定)
広島県道路整備計画2016(平成28年3月改定)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)