このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県木造建築セミナー及びスクールについて

印刷用ページを表示する掲載日2023年1月12日

木材利用促進の取組について

 非住宅建築物の木造化を進めていくには,木造に関する知識を持った建築士が施主に対して木造を提案することが重要であることから,ひろしま木造建築塾及び同協議会の取組等により,木造に関する知識を持った建築士を育成してきました。

 しかしながら,今後,非住宅建築物の木造化をさらに進めていくためには,木造に関する知識を持った建築士の数が,現状では不足しています。

 また,大学・専門学校などの教育機関では木材,木造設計に関する専門的なカリキュラムが不十分で,木造に関する知識を習得する機会に乏しく,木材への興味を持つことも少ないため,卒業後に建築士となっても木造に取り組まれにくい状況にあります。

 そこで,木造に関する知識・技術を習得したい建築士や,大学等で木造に関する学習の機会の少ない建築系の学生を対象に,ひろしま木造建築協議会と連携して,木造に関する知識・技術を習得できるセミナーを開催しています。

広島県木造建築セミナー​

目的

木造に関心はあるが知識がなく木造に取り組めていない建築士に対して,実践的な研修を実施し,木造に関する知識を持った建築士を育成する。

広島県木造建築スクール

目的

木造に関する知識を習得する機会に乏しい建築系の学生に対して,木造に関する基礎的な講義を行い,木材に関する興味をもたせ,将来の木造設計を担う人材を育成する。

 

開催状況

令和3年度セミナー・スクール概要

令和4年度セミナー・スクール概要

令和5年度セミナー・スクール概要

おすすめコンテンツ