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5 研修機関の登録等

印刷用ページを表示する掲載日2019年3月28日

登録研修機関の登録について

喀痰吸引等を行うことのできる介護職員等を養成する研修を実施するには,事業所が所在する都道府県(基本研修の実施場所)において,「登録研修機関」の登録を受ける必要があります。
申請等手続きの詳細については,下記「申請の手引き」を参照してください。

 

 

 

 ●様式一覧(リンク)

【登録手数料】
 登録申請に当たっては,次の手数料を「納付書」によって納めていただきます。
  納付書は,申請手続きの過程で県が交付します。
登録研修機関の登録(及び更新) 3,200円

参考:広島県収入証紙の廃止について

登録申請

新規に申請を行う場合は,受講者の募集開始予定日の2か月前を目安に事前協議を開始してください。

【登録申請書類】
1 ●申請書(様式1) (Wordファイル)(39KB)
 〈添付書類〉
  (1) 法人の定款又は寄附行為(法人の場合)
  (2) 登記事項証明書(法人の場合)
  (3) 住民票の写し(個人の場合) ※マイナンバーが記載されていないもの
  (4) 振込証明書
2 ●誓約書(様式2) (Wordファイル)(50KB)
3 ●登録適合書類(様式3) (Wordファイル)(114KB)
4 ●業務規程(参考様式1) (Wordファイル)(69KB)
  ●研修実施委員会設置要綱(委員名簿を含む)(参考様式2) (Wordファイル)(24KB)
5 カリキュラム(兼)講師一覧表 (※実施予定の研修課程種別に応じて作成)
  ア ●第1号研修(参考様式3-1) (Excelファイル)(13KB)
  イ ●第2号研修(参考様式3-2) (Excelファイル)(13KB)
  ウ ●第3号研修(参考様式3-3) (Excelファイル)(13KB)
6 ●研修実施計画(第1・2号研修)(参考様式4-1) (Wordファイル)(27KB)
  ●研修実施計画(第3号研修)(参考様式4-2) (Wordファイル)(27KB)
7 ●講師一覧表(参考様式5) (Excelファイル)(25KB)
 〈添付書類〉
  (1) ●研修講師履歴書(参考様式6) (Excelファイル)(16KB)
  (2) ●講師就任承諾書(参考様式7) (Wordファイル)(25KB) (コピー)
  (3) 看護師等免許証(コピー)
  (4) 研修修了証(コピー)
8 ●備品一覧表(参考様式8) (Excelファイル)(17KB)
9 ●図書目録(参考様式9) (Excelファイル)(15KB)
10 ●収支予算書(参考様式10) (Excelファイル)(16KB)
11 損害賠償保険に関する資料
12 実地研修実施機関に関する資料 (※実地研修の一部を委託する場合)
 〈添付書類〉
  (1) ●実地研修施設等一覧(参考様式11) (Excelファイル)(16KB)
  (2) ●実地研修実施機関承諾書(参考様式12) (Wordファイル)(55KB) (コピー)
  (3) 実地研修先への提供資料(例:契約書(参考様式) (その他のファイル)(82KB) ,等)

 ●様式一覧(リンク)

登録更新

登録研修機関は,5年ごとに更新が必要です(更新しない場合は登録の効力を失います)。
更新期限の1か月前までに更新申請書類を提出してください。
また,研修課程(第1~3号)を追加する場合も「更新」となります。

【登録更新申請書類】
1 ●更新申請書(様式4) (Wordファイル)(38KB)
 〈添付書類〉
  振込証明書
2 ●登録研修機関登録適合書類(様式3) (Wordファイル)(114KB)
3 ●業務規程(参考様式1) (Wordファイル)(69KB)
  ●研修実施委員会設置要綱(※委員名簿を含む)(参考様式2) (Wordファイル)(24KB)
4 カリキュラム(兼)講師一覧表 (※実施予定の研修課程種別に応じて作成)
  ア ●第1号研修(参考様式3-1) (Excelファイル)(13KB)
  イ ●第2号研修(参考様式3-2) (Excelファイル)(13KB)
  ウ ●第3号研修(参考様式3-3) (Excelファイル)(13KB)
5 ●研修実施計画(第1・2号研修)(参考様式4-1) (Wordファイル)(27KB)
  ●研修実施計画(第1・2号研修)(参考様式4-2) (Wordファイル)(27KB)
6 ●講師一覧表(参考様式5) (Excelファイル)(25KB)
 〈添付書類〉
  (1) ●研修講師履歴書(参考様式6) (Excelファイル)(16KB)
  (2) ●講師就任承諾書(参考様式7) (Wordファイル)(25KB) (コピー)
  (3) 看護師等免許証(コピー)
  (4) 研修修了証(コピー)
7 ●備品一覧表(参考様式8) (Excelファイル)(17KB)
8 ●図書目録(参考様式9) (Excelファイル)(15KB)
9 ●収支予算書(参考様式10) (Excelファイル)(16KB)
10 損害賠償保険に関する資料
11 実地研修実施機関に関する資料 (※実地研修の一部を委託する場合)
 〈添付書類〉
  (1) ●実地研修施設等一覧(参考様式11) (Excelファイル)(16KB)
  (2) ●実地研修実施機関承諾書(参考様式12) (Wordファイル)(55KB) (コピー)
  (3) 実地研修先への提供資料(例:契約書(参考様式) (その他のファイル)(82KB) ,等)

様式一覧(リンク)

登録内容の変更

登録した次の内容を変更する場合は,次の書類によりあらかじめ届出を行ってください。
届出に当たっては,変更内容が分かる書類を添付してください。
※平成31年4月1日から,業務規程の変更届出書は「変更登録届出書(様式5)」に統括しました。

【変更登録届出書類】
変更登録届出書(様式5) (Wordファイル)(47KB)
変更事項 〈添付書類〉
設置者に係る事項 法人の名称・所在地 ・登記事項証明書等
代表者の氏名 ・登記事項証明書等
事業所の名称・所在地 ・業務規程等
法人の寄付行為又は定款 ・法人の寄付行為又は定款,登記事項証明書
登録研修機関の
登録に係る事項
講師 ・カリキュラム(兼)講師一覧表
・講師一覧表
 (1)新たに就任する講師の履歴書
 (2)資格証のコピー
 (3)研修修了証のコピー
 (4)就任承諾書のコピー
講習カリキュラム ・カリキュラム(兼)講師一覧表 (※変更箇所がわかるよう明記)
講習で使用する施設 ・業務規程等
実地研修施設・設備 ・備品一覧等
(※実地研修先を変更・追加する場合)
・実地研修施設等一覧
・実地研修実施機関承諾書もしくは委託契約書のコピー等
実地研修施設の責任者 ・辞令書の写し等
(※実地研修先を変更・追加する場合)
・実地研修施設等一覧
・実地研修実施機関承諾書もしくは委託契約書のコピー等
業務規程 ・変更後の業務規程 (※変更箇所がわかるよう明記)

研修実施結果の報告

毎年度4月末日までに,前年度分の研修実施結果を次の様式により報告してください。
実施結果報告書(様式7) (Wordファイル)(61KB)
研修修了者管理簿(様式8) (Excelファイル)(30KB)

休廃止の届出

登録研修機関を休止又は廃止する場合は,休止又は廃止の1か月前までに,次の書類を提出してください。
休止後の再開届は不要ですが,休止期間を延長する場合は再度休止届の提出が必要です。
廃止を行った場合は,帳簿などを県に引き継ぐ必要があります。
休廃止届出書(様式6) (Wordファイル)(86KB)

参考様式

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