このページの本文へ
ページの先頭です。

【終了しました。開催内容は後日掲載!】\わた生きゼミ/ 「思い込みの解消が未来を拓く~学校生活とジェンダー編~」を開催します!

印刷用ページを表示する掲載日2022年9月8日

性別に関する固定観念は,「わたしらしい生き方」にどんな影響を与えているのでしょうか?

わたしらしい生き方を選択するためのワークショップ \わた生きゼミ/では,「男だから○○しなければ」,「女だから○○に違いない」といった性別に関する思い込みの解消に向け,様々なテーマについて,少人数のゼミナール形式のワークショップを行い,「わたしらしく」生きていけるよう,学びを深め,情報発信していきますので,ぜひご参加ください!

わたしらしい生き方を選択するためのワークショップ「思い込みの解消が未来を拓く~学校生活とジェンダー編~」

2回目のゼミでは,学校生活とジェンダー編として,「男は強く,女は可愛く」といった性別に関する固定観念について取り上げます。
 
 学校生活の中で,「これって男だから?女だから?」って思っていたことはありませんか。
 「なんで理工系は男子が多いの?」,「就活ファッションは膝だけスカートじゃないとダメなの?」など,学校での生活や就職活動で感じた性別に関する違和感や気づきについて話し合い,社会に向けて発信しましょう。
 みんなでワイワイ話し合い,自分や社会の持つ性別に関する固定観念を解消していきましょう。
 
ゼミ②チラシ
 

開催概要

対象

 10~20代の大学生,専門学校生,高校生(定員10名)

日時

【第1回】令和4年10月28日(金曜日)18時30分~20時30分
 
【第2回】令和4年11月12日(土曜日)10時~12時

※2回コースです。(全回参加が基本ですが,一部の日程の参加も可能です。)

会場

エソール広島(広島市中区大手町1-2-1 おりづるタワー10階)

内容・プログラム

【第1回】課題提起(インプット)と自己紹介,グループでの意見交換
 
【第2回】グループでの意見交換,発表に向けた準備,発表,情報発信
 
★少人数で,それぞれの違和感やモヤモヤを出し合い,皆で共有し,ゼミ内で発表するプログラムです。
★発表内容は個人情報を除き,県やエソール広島のホームページ,SNSなどで積極的に発信していきます!

進行役

・大須賀 あい(おおすが あい)さん(編集者・ライター)
 令和3年度ワークショップ交流会「アスリートとして活躍する女性の『わたしらしい生き方』」ファシリテーター

参加費

・参加費無料

※動画撮影を行います。また,取材が入る可能性があります。
※新型コロナウイルスの感染状況によっては,実施方法の変更,又は延期する場合があります。

申込方法

下記のエソール広島ホームページ内の申込フォームからお申込みください。

わたしらしい生き方を選択するためのワークショップ【わた生きゼミ】 | 講座イベント情報 (essor.or.jp)

募集期間

令和4年10月21日(金曜日)まで

運営・申込先

公益財団法人広島県男女共同参画財団(エソール広島)(Tel 082-242-5262)

お問い合わせ

広島県環境県民局わたしらしい生き方応援課計画推進グループ
Tel 082-513-2746
Fax 082-227-2549
電子メール kanwatashi@pref.hiroshima.lg.jp

ダウンロード

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?