このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

北部建設事務所 庄原支所

庄原上野公園

主な業務内容

土木工事の調査,設計及び実施に関すること,道路などの管理に関することなど。

トピックス

1 防災出前講座と工事現場見学会

平成29年6月23日,庄原市立西城小学校にて『土砂災害に対する防災出前講座』を開きました。また,その後,市内を流れる大津恵川に行き,『工事現場見学会』を行いました。

○写真は,土砂災害の防止などについて県職員が丁寧に説明している様子です。児童たちは真剣に耳を傾けていました。

防災出前講座

防災出前講座 講義風景

○次の写真は,砂防ダムの工事現場を見学している様子です。児童たちは目を凝らして見ていました。

防災出前講座 ダム見学

防災出前講座 インタビューの様子

★詳細はコチラ⇒ 見学会の実施について

事務所のご案内

管轄区域

各課の業務内容,連絡先

管内行政概要

地域整備計画実施方針と社会資本ストック効果

街道東城路周辺地区のまちづくり

街道東城路周辺地区において,広島県の魅力ある「まちなみづくり」支援事業を活用しながら,まちづくりがすすめられています。

街道東城路周辺地区(庄原市)

来たれ!いざなみ街道

比婆いざなみ街道物語 (PDFファイル)(2.2MB)

比婆いざなみ街道物語(庄原市北部資源活用計画)

アダピィの県道探索

adapii「広島県アダプト制度」マスコットキャラクター アダピィ

道路というのは,自動車が走ったり,人が歩いたりするための構造物です。でも,ちょっと別な角度から道路を見てみましょう。すると,地域の風景に溶け込み,そこで暮らす皆さんに親しまれている場所も見つかります。ここでは,そのような場所を含め,道路についての色んな情報を掲載します。

★見てね! ⇒ アダピィの県道探索

平成31年度の土砂災害防止法に基づく基礎調査(再調査)について

土石流の特別警戒区域について,平成27年4月に区域設定基準を見直しました。そのため,旧基準で指定した箇所のうち,見直しが必要な箇所の再調査を平成31年度に行います。

該当地区においては,当支所から委託を受けた業者が皆様の土地に立ち入らせていただく場合がありますので,ご協力をよろしくお願いします。

調査について

○土地の立ち入りは原則として,8時30分から17時までとします。

○主な調査は2~5人のグループで行います。作業に当たっては,杭・リボンテープを民地に設置する場合がありますが,調査完了後速やかに撤去します。また,必要に応じて枝打ちや下草刈の作業等を行う場合があります。

○作業者は,身分証明書及び腕章を着用し作業を行います。

 

調査地区一覧表

調査地区

委託業者

担当者

電話

西城小学校区(西城町大佐、西城、平子、入江、栗、大屋(上今西を除く。)中野(胎蔵寺、兼利)、中迫、三坂、小鳥原、高尾、八鳥(奥八鳥の内、明賀を除く。))

中電技術コンサルタント株式会社

小宮山・岡田

082-256-3347

高小学校区(高町、川西町、小用町)

中電技術コンサルタント株式会社

小宮山・岡田

082-256-3347

峰田小学校区(峰田町、春田町、上谷町(郷)、是松町(打井原、字荒神風呂南)、本村町、小用町(藤の免))

中電技術コンサルタント株式会社

小宮山・岡田

082-256-3347

山内小学校区(本郷町、殿垣内町、山内町、木戸町、尾引町、平和町、高茂町、水越町)

ダイホーコンサルタント株式会社

片岡・

小林

084-931-5211

川北小学校区(川北町、門田町(中原))

ダイホーコンサルタント株式会社

片岡・

小林

084-931-5211

口北小学校区(口和町宮内、向泉、大月、竹地谷、永田(大塩632-1~641-6))

ダイホーコンサルタント株式会社

片岡・

小林

084-931-5211

 

【県の窓口】

北部建設事務所庄原支所

事業調整・土砂法指定推進班

担当者 宗光・三上 

電 話 0824-72-2015