このページの本文へ
ページの先頭です。

働く先輩の声

印刷用ページを表示する掲載日2018年10月19日

青空と両手をひろげる若者のイメージ
ここでは,広島県内のものづくり企業で働く先輩達の今の職業を選んだきっかけや,仕事のやりがいなどの生の声をお届けします。

一覧(五十音順)

働く先輩の声

(株)京泉工業

寺谷翔平 (入社 5年目)

寺谷(㈱京泉工業)(1)入社のきっかけ寺谷(㈱京泉工業)溶接
在学していた尾道高校の機械科で,溶接の授業が楽しいと感じたことが,溶接の職業を選んだ理由の一つです。
就職活動で京泉工業を見学する機会があり,いろいろな工場を見たり,説明を聞いたりして,やりがいがありそうだと感じて,入社することに決めました。


(2)私の仕事
製造部に所属し,船に取り付けられる鋼製扉,排気ガス管のパイプ,オイルタイトハット,その他の種類の製品を溶接しています。

(3)仕事のやりがい
毎日,大変ですが,職場の先輩が良くしてくれたり,ダメな所は注意をしてくれますので,職場環境は良いです。他の工場とも協力して,ひとつの物を作り出せるところと,溶接して大きな品物を仕上げた時にやりがいを感じます。
今の目標は,先輩達がやっている仕事を任せてもらうために,もっと溶接技術を高めるよう頑張っています。

ジャパンマリンユナイテッド(株)因島工場

西中一馬(入社5年目)JMU西中 作業風景
(1)入社のきっかけJMU西中一馬 顔
私は島育ちで幼いころから船が身近にあり,また,父が造船業で仕事をしていたことから造船業に興味を持ち,この仕事を選びました。

(2) 私の仕事
現在,船体工事チームに所属し,配管職に就いています。小指ほどの小さな配管から人が中に入ることができるほどの大きな配管まで幅広く取り扱っており,船から取り外してきた配管を工場内で製作し,取り付けたり,現場でガス切断や溶接を行っています。

(3)私の仕事場
職場は、幅広い年齢層の人が在籍し,皆さん優しく話しかけやすい職場です。これからも自分の経験したことのない仕事をする機会がやってくると思うので,諸先輩方の力を借りて,日々精進していきたいです。

内海造船(株)

今村桃花(入社2年目)日下部桃花(内海造船 作業)
日下部桃花(内海造船 顔写真)(1)私の仕事
私は造船工作部に所属しており,クレーンの運転やクレーンと吊り上げ物をワイヤーやロープで繋ぐ玉掛け作業をするのが私の仕事です。

(2)私の仕事場
「造船」というと男性のイメージが強いかもしれませんが,クレーンや機械の運転など、数多くの女性が製造スタッフとして活躍しています。上司や同僚も優しく,長く務められる職場です。

(3)将来の夢
今は玉掛け作業が中心の仕事ですが,将来は130tの物を吊り上げる大型クレーンを運転し,大きなブロックの移動や搭載を任せられる職人になりたいです。

段村謙太(入社10年目)
段村謙太(内海造船 顔)(1)私の仕事段村謙太(内海造船 仕事風景)
機電工作部に所属して,船の構造物の溶接取り付けをしています。

(2)私の仕事場
若手職員が多く,指導や相談しやすい環境です。常に「教わって、やってみる」を繰り返しながら、日々の上達を実感できる職場です。

(3)仕事のやりがい
やはり,自分が造った船の進水式は感動します。進水式は自分の家族にも見せることができるため,息子も目の前の巨大な船が海に進み出すのを見て,とても喜んでいました。
また,当社はフェリーを建造しているため,完成後に家族とフェリーに乗船するときも達成感を味わうことができます。先日も広島の宮島に行き,自分が建造した宮島航路のフェリーに乗船して来ました。

(株)三和ドック

河村 光宜(入社2年目)
河村光宜(三和ドック 顔写真)(1)入社のきっかけ河村光宜(三和ドック 作業風景)
私が三和ドックに入社したのは,就職先について悩んでいた時,学校の先生から勧められたことがきっかけです。

(2)私の仕事
私は電気課に所属して,船内の電気関係全般の業務を行っています。船内にある機器は電気がないと作動しないものがほとんどで,それら全てが電線によって繋がっています。これらに不具合がないかを点検し,もしあれば修理を行います。

(3)仕事のやりがい
入社当時は,うまくやっていけるのか心配なこともありましたが,上司や先輩方から親切に教えて頂き,少しずつ仕事も覚え,慣れてきました。ですが,まだまだ覚えることが多く,失敗することもあり,叱られたりもしますが,早く一人前になれるよう精進していきたいです。

 

山下 史洋(入社2年目)
山下史洋(三和ドック 顔写真)(1)入社のきっかけ山下史洋(三和ドック 作業風景)
私が三和ドックに入社したきっかけは、細かい作業が好きで、機械に触れて作業をしてみたかったからです。

(2)私の仕事
私は機関課に所属しており,船のメインエンジンの分解・整備・組み立て作業に従事してます。

(3)私の仕事場
一年目はいろいろと覚える事が多く大変ですが,先輩方とも気軽に話すことができ,職場の雰囲気も良く,楽しい職場です。仕事内容も,とてもやりがいを感じています。

(記載内容はそれぞれの掲載開始時点の内容です)