このページの本文へ
ページの先頭です。
もちーと ひろしま

本文

企業を知る

印刷用ページを表示する 掲載日2020年2月13日

よくばりに,働こう

 

県内には,社員の成長と暮らしの充実を応援し,
いきいきと働ける職場環境づくりにチャレンジしている企業があります。

 

働き方改革・女性活躍取組企業事例の紹介

ヒントひろしまバナーヒントひろしま」では,県内で働き方改革や女性活躍の取組を進める企業事例を見ることができます。

 

働き方改革・女性活躍関連の認定・登録等の紹介

Go!ひろしまデータベースGo!ひろしまデータベース」では,県内の登録・認定等の企業求人情報を,業種・勤務地等の条件と一緒に検索することができます。

 

広島県働き方改革実践企業認定制度

広島県働き方改革実践企業認定制度ロゴ
広島県商工会議所連合会及び広島県商工会連合会は,働き方改革に取り組み,従業員の満足度の向上など様々な成果や結果が出ている企業を認定しています。

 

制度について認定企業一覧

 

えるぼし認定制度

えるぼしロゴ
「女性活躍推進法」に基づいて,女性の活躍に関する取組の実施状況が優良な企業については、申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

 

制度について

 

くるみん認定制度

くるみんロゴ
「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

 

制度について

 

広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度

両立企業ロゴ
県内に事業所を有し,企業等のトップ自らにより,労働者の仕事と子育ての両立や地域における子育て等の支援に取り組む企業等が,次世代法における一般事業主行動計画を策定し,「仕事と家庭の両立支援」に取り組む企業を,県が登録する制度です。

 

制度について登録企業一覧

 

イクボス同盟ひろしま

イクボス同盟ロゴ
「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことです。
「イクボス同盟ひろしま」は、広島県にイクボスの輪を広げ、イクボスを増やしていくために結成された同盟です。同盟メンバーがイクボスとなるための意識改革や行動変革を率先して行うことで、社会全体にイクボスの輪を広げていくことを目的に、有志のメンバーが集まり、活動を展開しています。

 

同盟公式HP加盟者一覧

 

女性向け職場体験プログラム(インターンシップ)受入登録企業の紹介

わーくわくママサポートコーナーロゴ

5日間のワーキング体験
わーくわくママサポートコーナーが開催する「5日間のワーキング体験」(職場体験プログラム)には,あなたの仕事と家庭の両立を応援する県内企業県内企業が数多く登録しています。現在,受入登録企業は200社を越えています。

 

プログラムについて登録企業一覧

 

県内企業の男性育休に関する取組紹介

県内企業や育休取得者の声

広島イクメンスタイルのバナー

県内企業の取組内容や育休取得者自身のコメントを小冊子にまとめました。パパが育児休業を取得するメリットや育児休業制度のQ&Aも掲載しています。

 

広島県育メン休暇応援制度

イクメン応援ロゴ
男性労働者の育児休業等の取得促進に取り組むことを宣言された企業等を,県が登録する制度です。

 

 

制度について登録企業一覧

 

 

女性応援ポータルサイト

マザーズハローワーク広島

エソール広島

三次市アシスタlab.

広島県の子育てポータル イクちゃんネット

わーくわくネットひろしま

ヒントひろしま 働き方改革・女性活躍取組サポートサイト

女性の活躍・両立支援総合サイトのイメージ