このページの本文へ
ページの先頭です。
もちーと ひろしま

本文

企業を知る

印刷用ページを表示する 掲載日2022年4月1日

よくばりに,働こう

 

県内には,社員の成長と暮らしの充実を応援し,
いきいきと働ける職場環境づくりにチャレンジしている企業があります。

 

働き方改革・女性活躍取組企業事例の紹介

ヒントひろしまバナーヒントひろしま」では,県内で働き方改革や女性活躍の取組を進める企業事例を見ることができます。

 

働き方改革・女性活躍関連の認定・登録等の紹介

Go!ひろしまデータベースGo!ひろしまデータベース」では,県内の登録・認定等の企業求人情報を,業種・勤務地等の条件と一緒に検索することができます。

 

広島県働き方改革実践企業認定制度

広島県働き方改革実践企業認定制度ロゴ
広島県商工会議所連合会及び広島県商工会連合会は,働き方改革に取り組み,従業員の満足度の向上など様々な成果や結果が出ている企業を認定しています。

※認定制度は,令和2年度末で終了しました。

 

制度について認定企業一覧

 

えるぼし認定制度

えるぼしロゴ
「女性活躍推進法」に基づいて,女性の活躍に関する取組の実施状況が優良な企業については、申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

 

制度について

 

くるみん認定制度

くるみんロゴ
「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

 

制度について

 

広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度

両立企業ロゴ
「広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度」は,次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し,「仕事と家庭の両立支援」や「仕事と介護の両立支援」に取り組む企業を,県が登録する制度です。登録企業は,企業ホームページや名刺・広告・商品・求人関係書類などに登録マークを使用してPRできるほか,県の「建設工事」及び「測量・建設コンサルタント等業務」における入札参加資格審査で加点されます。さらに,登録企業は広島県の制度融資(働き方改革・女性活躍推進資金)が」利用できます。

 

制度について登録企業一覧

 

【NEW】男性育児休業取得促進の取組は「広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度」でPRできるようになりました!

広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度」は,次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し,「仕事と家庭の両立支援」や「仕事と介護の両立支援」に取り組む企業等を,県が登録する制度です。登録企業には,登録証及び登録マークを交付するとともに,県のホームページ等で企業の取組内容を紹介しています。

 また,「育児・介護休業法」の改正に伴い,令和4年4月1日から「男性の育児休業等取得促進に向けた取組自慢」欄を追加し,PRできるように制度を改正しました。

 ※広島県育メン休暇応援制度(広島県男性育児休業等促進宣言企業登録制度)は,上記に伴い廃止となりました。

 

男性育児休業取得促進ベストプラクティス

ベストプラクティスロゴ
県内企業が取り組んでいる『男性の育児休業の取得促進に向けた取組』の中で,他の企業の参考となる優良事例(ベストプラクティス)を募集しています。

応募いただいた取組事例は,県のホームページ等でPRいたします。

 

制度について

 

イクボス同盟ひろしま

イクボス同盟ロゴ
「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことです。
「イクボス同盟ひろしま」は、広島県にイクボスの輪を広げ、イクボスを増やしていくために結成された同盟です。同盟メンバーがイクボスとなるための意識改革や行動変革を率先して行うことで、社会全体にイクボスの輪を広げていくことを目的に、有志のメンバーが集まり、活動を展開しています。

 

同盟公式HP加盟者一覧

 

女性向け職場体験プログラム(インターンシップ)受入登録企業の紹介

わーくわくママサポートコーナーロゴ

5日間のワーキング体験
わーくわくママサポートコーナーが開催する「5日間のワーキング体験」(職場体験プログラム)には,あなたの仕事と家庭の両立を応援する県内企業県内企業が数多く登録しています。現在,受入登録企業は200社を越えています。

 

プログラムについて登録企業一覧

 

女性応援ポータルサイト

マザーズハローワーク広島

エソール広島

三次市アシスタlab.

広島県の子育てポータル イクちゃんネット

わーくわくネットひろしま

ヒントひろしま 働き方改革・女性活躍取組サポートサイト

女性の活躍・両立支援総合サイトのイメージ

働く男性の皆様へ~育休取得のためのポイント~

広島県保育総合支援サイトほいくひろしま