このページの本文へ
ページの先頭です。

🌸令和5年春の全国火災予防運動🌸

印刷用ページを表示する掲載日2023年3月7日

令和5年 春の全国火災予防運動

3月1日~3月7日は春の全国火災予防運動🚒🚒🚒💨💨💨

 消防団員の活動は,火災が起きたときの消火活動だけではありません!
 防火・防災のイベント等を通して地域住民とふれあい,地域の安心・安全を守ることにも貢献しています。
 期間中,広島県内の消防団員や少年消防クラブ等の消防関係者が各地で火災予防の普及啓発等を行いました。

【府中町】防火フェア

12
 女性消防団員が,消火器体験,煙中体験,渡過体験等のブースに携わられました。

【東広島市】のん太の学火(まなび)の蔵

34
511
67

 道の駅 西条 のん太の酒蔵で,学べるイベント✍✍✍
 女性消防団員が心肺蘇生法や水消火器体験に携わられたほか,紙芝居で子どもたちに火事のときの大事なお約束について教えてくださいました。


【三原市】火災予防広報・消防団入団促進運動

89

  制服姿の女性消防団員や少年消防クラブ員が,市内各地のショッピングモール等でポケットティッシュやチラシを配布し,火災予防と消防団員加入促進を呼びかけました。


【大竹市】消防署消防団合同訓練

10

 大竹市消防団では,春季全国火災予防運動期間中の行事として火災予防広報や,
3月5日には林野火災を想定した消防署消防団合同訓練を実施されました。


 近年は広島県内で女性の消防団員が増加中であり,女性の活躍の場も広がっています。
 

 広島県内では,消防団員を募集しています。消防団への入団相談は,お住まいの市町へお問合せください。

お住まいの市町の消防団担当連絡先

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ