このページの本文へ
ページの先頭です。

女性消防団員の研修会がありました👩✨

印刷用ページを表示する掲載日2023年2月26日

令和4年度女性消防団員活性化研修会が開催されました

 令和5年2月26日(日曜日)ホテル広島サンプラザで,公益財団法人広島県消防協会主催の令和4年度女性消防団員活性化研修会があり,約140名の方が参加されました。
 
12

📷(写真)元 東京消防庁 丸の内消防署長 谷口 由美子 氏のご講演「女性消防団員がつくる未来(あした)の防災」
大規模災害時の女性消防団員の活動,震災復興や防災対策に活かせる女性の視点等について教えてくださいました。

34

📷(写真)東広島市消防団女性消防団員による紙芝居「「おはしも」は かじのおやくそく」」

 保育園や地域のイベント等で,紙芝居を通じて小さいお子さんへの防火教育にご貢献されています✨

56

📷(写真)福山市消防団女性分団長が,第25回全国女性消防操法大会出場に向け決意表明✨
 広島県消防協会会長から出場確定書の交付がありました。
📷(写真)安芸太田町消防団女性消防団員の体験発表「ドローンを活用した消防団活動」
 安芸太田町では,女性消防団員がドローンを活用し,行方不明者の捜索や,災害時に人が入りにくい場所における空中からの状況把握等に貢献されています✨


 県内では約600名の女性消防団員がご活躍されており,その活動内容は,​
応急手当の普及指導や小さいお子さんを対象とした防災教育,高齢者宅の訪問等,ご活躍の場は様々です。
 広島県内では,消防団員として地域の方々と関り,一緒に広島県の防災に力を貸してくださる方々を募集しています。消防団への入団相談は,お住まいの市町へお問合せください。

お住まいの市町の消防団担当連絡先

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ