このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは
  • トップページ
  • 認知症対策
  • オレンジリング・イベント「世界アルツハイマーデー記念講演会 in北広島町」を開催しました。

オレンジリング・イベント「世界アルツハイマーデー記念講演会 in北広島町」を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日2019年8月29日

広島県では,より多くの人が認知症について正しい知識を持ち,認知症の人とその家族の思いや悩みについて理解することができる社会を目指して,毎年,世界アルツハイマーデー(9月21日)を起点とした1週間を「オレンジリング週間」(認知症理解促進強化週間)として位置付けて,この期間を中心に啓発イベントを開催しています。

今年度は,北広島町内において,「オレンジリング・イベント」(認知症講演会等)を開催しました。 

認知症について知ろう 「世界アルツハイマーデー記念講演会 in 北広島町」 

◆主催 広島県(受託:公益社団法人 認知症の人と家族の会広島県支部)

◆日時 令和元年9月29日(日曜日)13:00~

◆場所 千代田開発センター (山県郡北広島町有田1234番地1)

◆内容

認知症講演会

  内容 講師等
13:00 ~ 開会(12:30受付開始)  
13:10 ~

基調講演

「認知症の理解と地域連携~妻の介護者となった医師が思うこと~」

講師:松本 一生  氏 (医療法人圓生会 松本診療所 院長)

14:20~

介護体験を語る

報告者:堀 操 氏 (認知症の人と家族の会 広島県支部 会員)
14:50~

取組紹介

「地域における認知症に関するサポート体制について~千代田病院の取り組みを中心に~」

発表者:瀬川 昌弘 氏(医療法人社団せがわ会 千代田病院 副院長)

15:30 閉会  

 ◆参加者 250  

基調講演「認知症の理解と地域連携~妻の介護者となった医師か思うこと~」

講師:松本 一生 氏(医療法人圓生会 松本診療所 院長)

感想など(アンケート抜粋)

・今日の松本先生の講演は,家族として救われた気持ちでした。専門家の先生でも,介護者となったら,追い詰められるという話して下さることで救われました。こういう家族の気持ちが救われることをたくさん聞いたり,読んだりしたいです。

・松本先生の家族の立場に寄り添った内容を聞けてよかった。気負わなくてもよいのだと,少し気が楽になりました。

・診療所の先生であり,介護者となられた話は心に残る言葉が多かったです。

・支援者でありながら介護家族,多いと思います。とても勇気づけられました。講師の本音からのメッセージは,共感でき,本人も家族も周りとつながること,弱音を吐ける仲間を見つけることが大事と実感できました。ありがとうございました。

介護体験を語る

報告者:堀 操 氏(公益社団法人認知症の人と家族の会 広島県支部会員)

感想など(アンケート抜粋)

・介護体験を語られた堀さんはご主人に対する愛情がハンパないと思いました。私だとつい無理と思いますが,今日のお話は心にとめておきたいです。

・医療従事者で,認知症の方に関わらせていただいていますが,松本先生のお話や堀氏の話を聞かせていただいて,ご本人はもちろん,ご家族への対応の仕方等,再認識させられました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

・認知症は,他人事と思っていましたが,今日の介護体験等を聞き,若年性もあり,自分はならないと間違った考えを改め,予防に努め,日々頑張ります。

取組紹介「地域における認知症に関するサポート体制について~千代田病院の取り組みを中心に」

発表者:瀬川 昌弘 氏(医療法人社団せがわ会 千代田病院 副院長)

感想など(アンケート抜粋)

・千代田病院の取り組みについて,とても関心のある内容で,勉強になりました。ありがとうございました。

・千代田病院のことをあまり知らなかったがよい話が聞けた。ありがとうございました。

・国として厚生労働省だけでなく,各省庁と連携を図り施策を作った今,各自治体においても同様に連携が図れる仕組み作りが必要であると思う。そのためにできることをしてきたい。

・早期治療ができるように,日常気になったら早めに受診したいと思いました。

 

その他

◆県内各地域の認知症関連イベント

 令和元年度認知症理解促進イベント等実施予定(県内各地域) (PDFファイル)(309KB)

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする