このページの本文へ
ページの先頭です。

忠海ワークショップ(第1回)

印刷用ページを表示する掲載日2017年3月15日

ワークショップ(第1回)

 忠海地区の第1回ワークショップ(2部構成:第1部を特別講演会,第2部をワークショップ)を平成29年2月18日(土曜日)に竹原市忠海町にあるふれあいステーション忠海集会所にて開催しました。

テーマ 

 特別講演会:歴史的資源を生かした観光まちづくり

 ワークショップ:忠海の地域資源を発掘 ここにしかないものを見つける

当日の様子

特別講演会

 アドバイザーの星野先生により,自身が携わっている兵庫県篠山市での古民家を活用した取組を中心に『歴史的資源を生かした観光まちづくり』と題してご講演をいただきました。

 古民家を積極的に活用しながら保存していくという考え,まち全体をホテルに見立てた「NIPPONIA」の話など,忠海にも大変参考になる内容でした。

 講演会01 kouen3 講演会02

まち歩き

 まちの資源,忠海にしかない資源を探しながら,JR忠海駅北側を中心にまちを歩きました。

 まち歩き01 まち歩き02 aruki3

ワークショップ

 まち歩きにより,メンバーが感じた魅力的な場所や建物について,そのポイントや歴史などを語り合いました。

 work2 work3 work4

ワークショップ結果報告(竹原市作成)

 忠海まちづくり通信 第2号 (PDFファイル)(3.95MB)

今後の予定

 次のワークショップは5月に実施する予定です。 

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ