このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

第4回まちづくり講演会~終了しました~

印刷用ページを表示する掲載日2016年7月29日

終了報告

平成28年9月7日(水曜日)に第4回まちづくり講演会を開催致しました。
当日は大変多くの方々にご参加いただきました。
松場氏には足元の宝を見つめて暮らしを楽しむというテーマでこれまでの活動について様々な経験談を語っていただきました。
参加者の方々へアンケートを実施したところ,“今後は地域や若い人のために力を発揮していきたい”,“先生のお話に感銘を受けた”など,大変好評でたくさんのご感想をいただきました。
次回の第5回まちづくり講演会は呉市で開催予定です。
詳細が決まり次第,お知らせ致しますので,しばらくお待ちください。

講演会の様子①

 講演会の様子② 


魅力ある「まちなみづくり」支援事業では,“自分のまちを何とかしたい”,“まちづくりに興味がある”,そういった強い気持ちを持った方々を対象として外部から講師をお招きし,まちづくりのノウハウやまちづくりを行う意識醸成などについて講演していただいています。

講演会は県内を5ブロックに分け,各ブロックで開催しています。 

平成26年度 第1回(広島圏ブロック)
平成27年度 第2回(備後ブロック),第3回(備北ブロック)
平成28年度 第4回(芸北ブロック),第5回(広島中央・呉ブロック)

第4回(芸北ブロック)では,島根県大田市大森町において古民家再生を通じて町並みの保存に尽力されてきた松場登美氏にご講演いただきます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

講演名「足元の宝を見つめて暮らしを楽しむ」

日時

平成28年9月7日(水曜日)13時30分から15時30分 ※13時受付開始

場所

会場:千代田中央公民館 大会議室( 広島県山県郡北広島町有田1220-1)

講師

◆松場 登美氏(株式会社石見銀山生活文化研究所 代表取締役所長)

講師写真

【プロフィール】

1949年三重県津市生まれ。1998年に(株)石見銀山生活文化研究所を設立。「群言堂」として商品の企画、製造販売を手がけ、全国の百貨店などで展開している。現在は13年かけて修復した築227年の武家屋敷「他郷阿部家」で、古き良き時代の良さを大切に、新しい価値観を提案する暮らしの場として、宿の営業も行う。
国土交通省 観光カリスマ,日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2008 総合3位」受賞,テレビ東京「ソロモン流」に出演など多数。

申込方法

事前申込が必要です。
下記に必要事項を記入し,EメールまたはFaxにてお申込みください。

申込書 (Wordファイル)(63KB)

参加費

無料

定員

80名様(なお,募集人数を超える応募があった場合は先着順とさせて頂きます。)

主催者

広島県

チラシのダウンロード

チラシ (PDFファイル)(882KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする