このページの本文へ
ページの先頭です。

第5回まちづくり講演会~終了しました~

印刷用ページを表示する掲載日2016年12月22日

終了報告

平成29年1月20日(金曜日)に第5回まちづくり講演会を開催いたしました。
当日は会場の呉市内からだけでなく,県内各地から多くの方々にご参加いただきました。
講師である杉谷氏には「空き店舗・空き家活用による中心市街地活性化~米子市でのソフトデベロッパーの取り組みから~」というテーマで,米子市で行われたまちづくり活動について,杉谷氏の経験を交えながら分かりやすく語っていただきました。
参加者の方々にアンケートを実施した所,大変好評で「地域での商店街の活性化に役立てたい」「米子市のまちづくりについてもっと知りたい」「米子市の皆様,杉谷氏の努力に感動した」などたくさんのご感想をいただきました。

講演会① 講演会②


魅力ある「まちなみづくり」支援事業では,“自分のまちを何とかしたい”,“まちづくりに興味がある”,そういった強い気持ちを持った方々を対象として外部から講師をお招きし,まちづくりのノウハウやまちづくりを行う意識醸成などについて講演していただいています。

講演会は県内を5ブロックに分け,各ブロックで開催しています。 

平成26年度 第1回(広島圏ブロック)
平成27年度 第2回(備後ブロック),第3回(備北ブロック)
平成28年度 第4回(芸北ブロック),第5回(広島中央・呉ブロック)

第5回(広島中央・呉ブロック)では, 鳥取県米子市でタウンマネージャーとして活躍された杉谷第士郎氏を講師にお招きし,米子市のまちづくりについて講演していただきます。
米子市のまちづくりは「米子方式」とも呼ばれ,エリアごとに立ち上げたまちづくり会社がそれぞれ身の丈にあった事業を進めて,にぎわいの拠点を創出し,米子市の中心市街地の活性化へとつなげました。

本講演会を通して米子方式のまちづくりを学び,まちづくりに関する知識を深めてみませんか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

講演名 「空き店舗・空き家活用による中心市街地活性化」 ~米子市でのソフトデベロッパーの取り組みから~

日時

日時:平成29年1月20日(金曜日)14時00分~16時30分(13時30分受付開始)

会場:呉市役所7階754会議室( 広島県呉市中央4丁目1番6号)

開場案内

講師

◆杉谷 第士郎氏(オフィス・コモンズ代表)

講師写真

【プロフィール】
 大手流通企業にて商品開発,経営企画,新規業態開発に従事後,イタリアのミラノにて大型複合専門店の開発・経営を行い,以降、多数の事業提携プロジェクトに携わる。平成16年にUターンし,(財)とっとりコンベンションビューローにて地域資源を活かしたオリジナルコンベンション企画に従事した後,米子コンベンションセンター館長を務める。平成19年よりまちづくりNPOの設立に参画し,同年,米子市中心市街地活性化協議会・タウンマネージャーに就任し,協議会活動と中心市街地活性化基本計画の策定に関わる。また,その核事業である「にぎわいトライアングル」において,民間事業の掘り起こしと事業化のコーディネートを行った。

主催者,共催者

広島県,広島県都市計画協会(共催)

チラシのダウンロード

チラシ (PDFファイル)(692KB)

関連情報

魅力ある「まちなみづくり」支援事業の取組みの一環として,平成26年度から平成27年度にかけて行った現地調査で,本県職員が米子市を訪れています。

・先進地視察報告(No.14が米子市の法勝寺町商店街の視察報告になります。)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする