このページの本文へ
ページの先頭です。

講演会等

印刷用ページを表示する掲載日2020年9月25日

2020年8月22日 高校生医療体験セミナーを開催しました

 令和2年8月22日(土),広島県内の高校生を対象に医療体験セミナーを開催しました。
 当初は実際にHIPRACにお越しいただき開催する予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,WEBによる開催となりました。

 当日は,広島県内10校から52名もの皆さまにご参加いただき,盛会裏に終了しました。

 

講演「HIPRACとがん治療」

 永田センター長 講演画面

 永田靖センター長より「HIPRACとがん治療」と題して講演を行いました。

 講演では,日本におけるがんの現状や放射線治療の特徴の紹介,HIPRACで実施している特徴的な放射線治療などについてお話しし,参加した高校生から,

 「放射線の機械や治療法について詳しく知ることができて良かった」
 などと感想をいただきました。

施設紹介

 HIPRACの施設について,紹介動画を視聴していただきました。
 診察室や体の断層写真を撮影するCT室・MRI室,放射線治療をどのように行うかを計画する治療計画室,放射線治療を実施する3台の放射線治療装置が設置されている治療室,操作室をご紹介しました。

 🔻当日視聴していただいた紹介動画はこちら(画像をクリックするとyoutubeへリンクします)
施設紹介動画

質疑応答

 事前に寄せられた質問に対して,HIPRACで働く医師・医学物理士・診療放射線技師・看護師から職種別に回答しました。
 各職種を志したきっかけや,仕事内容・やりがいについて質問があり,各職員が自身の経験を踏まえお答えしました。

 また,放射線治療に関する具体的な質問にもお答えし,理解を深めていただけました。

 
土井医師 小澤物理士長
▲土井医師 ▲小澤物理士長
松浦診療放射線技師 岩波看護師長
▲松浦診療放射線技師 ▲岩波看護師長

おわりに

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,急きょWebによる開催となりましたが,このセミナーを通じて多くの高校生に放射線治療やHIPRACのこと,医療現場で働くスタッフの仕事について理解を深めていただけたのではないかと思います。

 今後も,医療現場を身近に感じていただける機会を設けたいと思います。

 

おわりに

 

当日の様子はHIPRACのホームページでも公表しています。
併せてご覧ください。

2017年10月7日 「乳がん月間」の10月7日(土曜日)『乳がんを正しく知ろう』市民公開セミナーを開催しました

<市民公開セミナーチラシ>
※画像をクリックするとダウンロードできます。
広島市立中央図書館市民公開セミナーチラシ
広島市立中央図書館市民公開セミナー チラシ (PDF:310KB)

講演会の様子 大谷 彰一郎氏

講演の様子 土井 歓子氏

会場風景

多数の来場者にご参加いただき,乳がんに対する関心の高さをうかがうことができました。

 

2017年8月3日 県立図書館企画展で「安心して放射線治療を受けるために」の講演会を開催しました

広島県立図書館にて開催された企画展「『がん対策日本一』を目指す広島県!!」に関連して,“安心して放射線治療を受けるために”と題して,広島がん高精度放射線治療センター(HIPRAC)の岩波看護師長が講演しました。

講演会の様子

平日の昼間の講演にも関わらず,14名の方が参加してくださり,熱心に話を聞いていただきました。講演終了後も多くの方から積極的な質問があり,非常に盛況でした。

会場展示

広島がん高精度放射線治療センター(HIPRAC) (外部リンク)

※講演会チラシ
講演会チラシ
講演会チラシ (PDF:720KB)

 

2016年12月17日 医療従事者向け講座「身近な放射線治療~HIPRAC」を開催しました

広島がん高精度放射線治療センター(HIPRAC)を医療従事者の方によく知っていただくため,「がん対策サポートドクター フォローアップ研修」の一環として,センター長が最新の放射線治療を紹介するとともに,HIPRACと連携して治療を行っている病院やクリニックの先生に講演していただきました。
あわせて,HIPRACの一般開放を行い,最新の放射線治療装置や治療計画室などを実際に見ていただきました。

セミナー概要

  • 日時:平成28年12月17日(土曜日) 15時~17時
  • 内容
    • 1 基調講演「放射線治療の最前線」
       HIPRACセンター長 広島大学大学院放射線腫瘍学教授    永田 靖 氏
    • 2 リレー講演
      講演「クリニックから見たHIPRACとの距離感」
          秋本クリニック院長    秋本 悦志 氏
      講演「HIPRACと連携した治療の可能性」
          JR広島病院呼吸器内科部長    安武 美紀 氏
      講演「HIPRACの治療の魅力とは」
          HIPRAC副センター長    権丈 雅浩 氏
    • 3 HIPRAC施設見学
  • 場所:広島県医師会(広島市東区二葉の里3-2-3)

写真1(リレー講演)
ご参加いただいた85名の方には,熱心に講演を聞いていただきました。

写真2(見学VERO)
施設見学では,医療スタッフが放射線治療装置等の説明を行い,多くの質問をいただきました。

チラシ (PDF:617KB) (※画像をクリックするとダウンロードできます。)
チラシ

 

2016年9月8日 がん相談員及び地域連携担当者対象のHIPRACセミナー

HIPRACでの治療について,病院のがん相談員,地域連携担当者の方によく知っていただくため,放射線治療及びHIPRACに関する講演と施設見学を開催しました。

セミナー概要

  • 日時:平成28年9月8日(木曜日) 18時~19時20分
  • 内容
    • 1.講演「放射線治療およびHIPRACについて」
        演者:HIPRAC看護師長
    • 2.各部門長紹介
    • 3.HIPRAC施設見学
  • 場所: HIPRAC(広島市東区二葉の里3-2-2)

当日は,27名の方に御参加いただき,HIPRACの看護師長による講演を聞いていただきました。

講演の様子

施設見学では,診療放射線技師による説明を交えながら,放射線治療装置などを実際にご覧いただきました。

施設見学の様子

今回のセミナーを通じて,放射線治療とHIPRACでの治療について,御参加いただいた多くの方に,理解を深めていただくことができました。

 

2016年6月23日 企画展「『がん対策日本一』を目指す広島県!!」における関連講座を開催しました

広島県立図書館にて開催中の企画展「『がん対策日本一』を目指す広島県!!」に関連して講座を開催し,「安心して放射線治療を受けるために」と題して,広島がん高精度放射線治療センター(HIPRAC)の看護師長が講演しました。

広島がん高精度放射線治療センター看護師長 岩波由美子氏

平日の昼間の講演にもかかわらず,16名の方が参加してくださり,熱心に話を聞いていただきました。
講演終了後も多くの方から積極的な質問があり,非常に盛況でした。

講演の様子

広島がん高精度放射線治療センター(HIPRAC)ホームページ

本講座チラシ (PDF:469KB)
※画像をクリックするとダウンロードできます。
チラシ

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする