このページの本文へ
ページの先頭です。

令和3年10月に寄せられたご意見

印刷用ページを表示する掲載日2022年2月2日

 令和3年10月にお寄せいただいたご意見の概要は、次のとおりです。
 多くのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

● 受付件数(令和3年10月)

200件(ブランド・コミュニケーション戦略チームで受け付けたもの)

● 内訳

区分 メール 電話 郵 便 来 庁 その他 合 計
4月 233件 58件 2件  1件 1件 295件
5月 796件 87件 1件 1件 6件 891件
6月 354件 74件 3件 3件 2件 436件
7月 329件 61件 1件 3件 0件 394件
8月 612件 94件 2件 3件 0件 711件
9月 360件 53件 0件 1件 0件 414件
10月 164件 33件 1件 2件 0件 200件
2,848件 460件 10件 14件 9件 3,341件

● ご意見のご紹介

皆様から寄せられたご意見の一部を紹介します。

 
分 野 項 目 受付日 担当局課
まちづくり・国際交流 1 びんご運動公園 コミュニティプールでのメディアプレーヤーの利用について 10月24日

土木建築局都市環境整備課

まちづくり・国際交流

2 旧三江線等跡地の活用について

10月29日

地域政策局交通対策担当

 びんご運動公園 コミュニティプールでのメディアプレーヤーの利用について

びんご運動公園のコミュニティプールの利用についてプールにはタオル、競泳用ゴーグル以外の持込みはできません。(浮き輪、ビート板、時計、カメラなどは持ち込めません。)
また、眼鏡、ネックレス、イヤリング、ピアスなどは、はずしてください。
とありますが、バンド型音楽プレーヤーの骨伝導式イヤホンをつけたところ注意を受けました。
正当な理由を伺うことができませんでしたのでご連絡いたしました。
カメラ機能等、メディアプレーヤー以外の機能は付いていません。
当該のプレーヤーを使用している理由は大きく3点あります。
1つ目は同じレーンご利用の方に話しかけられることが多く、集中して泳げないため。
2つ目は骨伝導を使うことによって係員の指示の聞こえに支障を一切きたさない。
3つ目はバンド型によって外れを防止しています。
付け方に気を使い、帽子が取れない限り取れないようにつけていました。
帽子が外れる前提であれば、逆に帽子の利用義務自体に問題があると考えられます。
またヘルスケア機能付きのスマートウォッチの使用も出来ない状態になるかと思いますが、些か規定が乱暴すぎるのではないでしょうか?
1県民としてお伺いし改善を要望いたします。
また、改善できないようであれば、使用できない理由の説明をお願いいたします。

(回 答)
このたびは、びんご運動公園をご利用いただきありがとうございます。
また、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
ご利用者様が、さまざまな要因を考慮されながら、利用をしていただいていることについて感謝いたします。
しかしながら、製品や使用方法によっては、「音楽プレーヤー」や「骨伝導式イヤホン」が使用中に外れ、破損やけがの原因となるほか、係員の指示が聞こえづらくなることが懸念されます。
「スマートウォッチを含む電子機器」についても、カメラ機能がついているかどうか、監視員が判断しづらく、トラブルの原因ともなり得ます。
以上のことから、やむを得ず、一律に禁止の扱いとさせていただいております。
防水機能の付いた電子機器について、一定のニーズがあることは把握しており、近隣施設の動向も注視しながら、改善の方向を探ってまいります。
引き続き、びんご運動公園をご利用いただきますようお願いします。

【びんご運動公園】
https://www.bingo-sportspark.com/
≪広島県土木建築局都市環境整備課≫

2 旧三江線等跡地の活用について

現在JRの配線跡が、利用されず放置状態の所が沢山有ります。
旧可部線跡、旧三江線跡等放置され荒れたままを目にします。三江線などは廃線から
たった3年ほどで雑草で覆われ朽ちているのを目にします。しかしこの廃線跡は、
どこも自然に恵まれた凄く綺麗な所ばかりです。
現在の地方山間部は過疎化が進み、空き家も目立ち荒廃していっています。
廃線跡を再利用し、少し廃線跡を舗装して人が歩ける自転車が通れる等整備し利用料金を徴収する形にすれば、これだけ自然に恵まれた広島山間部、人は必ず来ます。
現在の様なコロナ化、アウトドア志向が強くなっている中、絶対人が来ます。
広島には、しまなみ海道が有るように、やまなみ街道を作って下さい。
そういった物があれば必ず人が来ます。そこから色々な可能性が広がります。
これから芸備線も一部廃線の話が聞かれています。もったいないです。
少しの経費で可能性が広がります。

(回 答)
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
仰るとおり旧可部線跡、旧三江線跡の有効活用については、観光への有効活用など地域の魅力やにぎわいの向上に繋がる大切な資源でございます。
ご存知のとおり、日本をはじめ、世界中を巻き込んだ新型コロナウイルスが発生し、住民の方々も、企業も、行政もこの2年間対応に追われてまいりました。この間、廃線跡地の有効活用がなかなか進まなかったのも想像に難くありません。
県といたしましても、一部廃線跡を管理している地元自治体の今後の事業に注視するとともに、連携できるところは連携し、地域活性化を進めてまいりたいと考えています。
また、現在、地元沿線自治体、JR西日本とともに、新型コロナウイルスの影響で利用の落ち込んだJR芸備線について、利用促進のための臨時増便、イベント、ツアー企画など様々な事業を展開しているところです。
いただきました貴重なご意見につきましては、今後の参考とさせていただきます。
≪広島県地域政策局交通対策担当≫

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする