このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年9月に寄せられたご意見

印刷用ページを表示する掲載日2021年1月6日

 令和2年9月にお寄せいただいたご意見の概要は、次のとおりです。
 多くのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

● 受付件数(令和2年9月)

 107件(ブランド・コミュニケーション戦略チームで受け付けたもの)

● 内訳

区分 メール 電話 郵 便 来 庁 その他 合 計
4月 4,506件 327件 11件  2件 18件 4,864件
5月 507件 72件 1件 1件 7件 588件
6月 171件 54件 3件 1件 2件 231件
7月 298件 66件 3件 0件 6件 373件
8月 183件 49件 4件 0件 6件 242件
9月 86件 17件 1件 3件 0件 107件
5,751件 585件 23件 7件 39件 6,405件

● ご意見のご紹介

皆様から寄せられたご意見の一部を紹介します。

 
分 野 項 目 受付日 担当局課
健康・福祉・子育て 1 繁華街の「臨時診療所」について 9月

健康福祉局健康対策課

健康・福祉・子育て

2 PCR検査はいつ行ってくれるのですか

9月14日 健康福祉局健康対策課
まちづくり・国際交流 3 広島高速5・2号連結へ 9月16日 土木建築局道路企画課
まちづくり・国際交流 4 国道、県道、市道の雑草。道路の線 9月18日 土木建築局道路整備課
まちづくり・国際交流 5 中国道無料化 9月19日 土木建築局道路企画課
まちづくり・国際交流 6 ブロードバンド難民をお救いください 9月27日 業務プロセス改革課

1 繁華街の「臨時診療所」について

新型コロナウイルスの感染拡大防止と経済活動の維持
広島県の湯崎英彦知事は2日、夜の繁華街に「臨時診療所」を設けると明らかにした。出勤前の飲食店従業員たちの診察やウイルス検査の検体採取をする。クラスター(感染者集団)の発生を予防し、客に安心して夜の街を訪れてもらう狙いがある。
風邪の症状があるなど体調が悪い時に出勤前に立ち寄ってもらい、通常の診療をし、必要に応じて検体を採る。って記事がありましたが、ウイルス検査して即時、結果が出るのですか?逆に、「風邪などの症状がある時」に外出したり、検査結果が出ないまま職場に行ったりした方が「クラスター」が発生するのでは?
体調が悪い時には、出勤せずに、最寄りの保健所に相談を徹底して欲しいです

(回 答)
県政提言コーナーへの御意見を頂きありがとうございました。
御指摘のありました繁華街への臨時診療所の開設につきましては、繁華街の従業員の方を対象に、症状のある方に早めに受診いただき、医師の診察により必要に応じてPCR検査の検体採取を行うこととしており、PCR検査の結果については、翌日以降に判明予定です。
なお、感染拡大防止には、症状の軽いうちから仕事を休み、受診し検査を受けていただくことが大切です。診療所を訪れる従業員の方には、仕事を休み、自宅で静養していただくことをお願いし、経営者の方々にも御理解いただけるよう働きかけてまいります。
≪広島県健康福祉局健康対策課≫

2 PCR検査はいつ行ってくれるのですか

コールセンターに連絡をしても医師の薦めがないと検査をして頂けないと言う回答でした。微熱、倦怠感、めまい、吐き気等の症状があるのですが。また、持病を持っており、とても苦しいです。高齢の母と二人暮らし。現在、足腰に痺れなどが出ており、歩けなくなると困るので朝晩散歩をしています。スーパーやコンビニなどに買い物に行っています。
もし、私が感染をしていたらスーパーやコンビニも洗浄しないといけなくなるのではないでしょうか。

(回 答)
県政提言コーナーに御提言いただいたことにつきまして,お答えさせていただきます。
コールセンターへのお問い合わせについては、厚生労働省が示す受診の目安に従い、御相談内容ごとに保健所へつなぐこととしております。
また、保健所では新型コロナウイルス感染症が疑われる方については、なるべく医師の診察により症状等を確認いただき検査を受けていただくようご案内しております。
特に持病をお持ちの方は、日ごろから受診されているかかりつけ医に症状等を診ていただき、処置を行っていただくのが最善であると存じます。
症状が継続されているようであれば、電話連絡した上で、再度かかりつけ医を受診され、御相談ください。
なお、スーパーやコンビニなど食事提供施設については、専門家の意見を得ながら科学的知見に基づいて開発した「広島県新型コロナウイルス感染症に対する安全対策シート 」を県のホームページでもご紹介しており、店舗ごとの実情にあった対策を選択・策定し、速やかに実行することで、感染防止対策を徹底していただくようお願いしているところです。
県といたしましては、今後も県民の皆様、事業者の皆様へ、引き続き基本的な感染防止対策の徹底を図っていただくよう周知に努めてまいります。
≪広島県健康福祉局健康対策課≫

3 広島高速5・2号連結へ

一市民としての意見ですが、私はこの前広島高速に乗りました。とても便利でしたが、コロナの影響があったとしてもあまり利用している方がいる印象ではなかったです
これで採算が取れるのでしょうか?連結までする必要があるのでしょうか?

(回 答)
この度は、貴重なご意見をお寄せ頂きまして、ありがとうございます。
広島高速道路の通行台数については、令和元年度の日平均通行台数は72,466台/日、前年比で1.5%増となっており、高速2号線や3号線などの開通による供用延長の増加に伴い、通行台数も年々増加してきており、多くの方々にご利用いただいている状況です。また、新型コロナウイルス感染症の通行台数への影響については、令和2年5月には前年同月比約63%まで減少しましたが、7月には前年同月比約86%と徐々に回復しております。
ご意見いただきました高速5号線と高速2号線を接続する連結路については、その整備により広島都市圏の陸の玄関である広島駅から、広島呉道路や東広島・安芸バイパスなどの自動車専用道路への連絡が強化されるとともに、広島港や広島空港など主要拠点へのアクセス強化や、呉地域との連携強化が図られるなど、広島都市圏の中枢拠点性の向上に寄与するものと考えております。
具体的な効果としては、これまで広島駅周辺から一般道路を経由し、高速2号線を利用して、呉、東広島方面に向かっていた交通が、連結路を利用することで、広島駅北口と大州ランプ間の所要時間が約7分となり、昼間の通常時では約13分から約7分となり約6分短縮、さらに通勤時間帯の混雑時では約15分から約7分となり約8分短縮となるなど、時間の短縮や定時性の向上が図られ、また、広島高速道路の利用が促進されることにより、広島駅周辺の一般道路の混雑も緩和されるものと考えております。さらに、平成30年7月の豪雨災害を経験したことにより、災害に強い高速道路ネットワークの重要性を再認識したところであり、平成31年3月に事業化された広島呉道路の4車線化と並行して、この連結路の整備を進めることにより、呉市と広島駅を直接結ぶ強靭な高速道路ネットワークが形成され、代替性・多重性(リダンダンシー)も確保されると考えております。
この高速5号線と高速2号線を接続する連結路の事業着手にあたっては、令和2年1月の整備計画変更において、広島高速道路の全体の建設費、借入金利息,維持管理費などの支出見込み額を料金収入により、40年の償還期間の間に償還できる計画となっていることを確認しているところです。
広島高速道路は、山陽自動車道など広域的な道路ネットワークと連携しながら、都市交通の高速性・定時性を強化する重要な交通・物流基盤であり、高速5号線及びこの連結路の整備により、更なる機能強化に取り組んでまいりたいと考えております。
今後とも県行政につきまして、ご理解とご協力を頂きますようよろしくお願いします。
≪広島県土木建築局道路企画課≫

4 国道、県道、市道の雑草。道路の線

特定の場所だけではなく広島県に引っ越ししてきて、広島県は道路脇の雑草の放置。道路の線が消えているにも関わらず放置状態です。
道路を管理者に雑草刈りの依頼をしても、当方が依頼をした場所は管轄外です。とか住民が依頼をしても動いてもらえません。
また道路の線が消えている所も新しく線を引き直す依頼をしても順番にしています。とかの回答で、一向に施行してもらえません。
ので、住民が依頼した内容を確認して早急に施行して住民が納得する事を行ってください。

(回 答)
平素より広島県の土木行政の推進にあたり、ご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。また、この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
道路の管理については、道路法等に基づき国、県、各市町がそれぞれ管理しており、道路の草刈りや区画線の補修についても、管理者において行っております。
県に対して、国道や市町道に関する依頼があった場合は、該当の管理者に情報提供しています。
広島県が管理する道路については、道路を安全に走行するための空間の確保や見通しの確保等を目的に、年1回、おおむね7月上旬から8月中旬を目途に、草刈りを実施しており、交通量の多い道路では、年2回行っている場合もあります。
また、区画線については、予算が限られていることもあり、交通量等を勘案し、優先順位を決めて施工を行っているところです。引き続き広島県の土木行政にご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
≪広島県土木建築局道路整備課≫

5 中国道無料化

中国道山口JCTから岡山県内無料化により、広島県南部の交通量が大幅に減少し、新規道路建設の必要性が低下し、他の所にお金が回せるのではないかと考えました。
まずは社会実験から行うのはどうでしょうか。期待しています。

(回 答)
この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
中国縦貫自動車道(中国道)は、中国地方を縦貫する初めての路線として昭和58年に全線開通し、広域的な交通・物流の基盤として地域間交流の促進や地域振興、観光振興等に貢献してきましたが、山陽自動車道の開通(平成9年,神戸JCT~山口JCT間全通)以降、交通量は減少しています。このような中、より多くの方にご利用いただけるよう、 ETC利用者を対象に、周遊エリアが定額料金で乗り放題となる企画割引や、インターチェンジ周辺の道の駅を利用する場合の一時退出など、有効な活用に向けた取り組みが実施されているところです。
NEXCO西日本等の高速道路会社が運営する高速道路は、通行料金による収入によって、道路の維持管理を行うとともに、建設・更新時に発生した債務の返済を計画的に進めています。このため、仮に無料化する場合には、料金収入の減収分を補填するために相当な規模の財源が必要となることから、費用の負担や捻出の方法について課題が大きいものと考えております。また、中国縦貫自動車道を無料化した場合、広島県南部から転換する交通は県境を越えて移動する長距離の交通に限られ、県南部の交通量に対する減少の効果は限定的であると考えられます。
県といたしましては、人口が集中する都市部の渋滞緩和や、空港・港湾や産業拠点をつなぐネットワークの強化などの観点から、人流・物流を担う道路網の整備は引き続き必要であると考えております。
今後とも、広島県の道路行政へのご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
≪広島県土木建築局道路企画課≫

6 ブロードバンド難民をお救いください

私は現在、広島市内で仕事をしているフリーのITエンジニアです。
両親も高齢となり、何かと実家(福山市内海町)に帰ることも多くなってきました。
そこで、実家で本格的に仕事をするために光回線を引こうと思ったのですが残念ながら光回線の提供されていない地域でした。また、帰省中に大怪我をしてしまい、地域の中核病院(沼隈病院)に入院したのですが驚くことに、そこではいまだISDNしか使えないということでした。
最近はコロナの影響もあり、リモートワーク、オンライン授業、オンライン診療などが注目されていますが、ブロードバンド環境が整備されていない地域ではこれらを行うことはかなり厳しいです。
このような地域では移住という面においても不利となるでしょう。
広島県は山や島が多く、県内の隅々まで光回線を巡らせることは物理的にも経済的にも難しいと思いますし、ブロードバンドですべてが解決できるわけではありませんがDXの推進などでITに力を注いでいる広島県
特にブロードバンドに精通しておられる湯崎知事にこの現状を知っていただき一人でも多くのブロードバンド難民を救ってあげてほしいと思います。

(回答)
ご意見いただきました、県内の超高速ブロードバンド環境の整備については、県民のみなさまや県内企業が「新しい生活様式」を実践しながら社会経済活動を行うためには、光ファイバ等の超高速ブロードバンド環境が必要不可欠であると認識しております。
今年度、国は、地方における情報通信基盤の整備について、令和3年度末までに、市町が希望する全地域で整備を進めるという方針を打ち出し、県といたしましても、光ファイバの整備や設備の増強を行う市町に対して、経費の支援を行うこととしております。
ご指摘の福山市におきましても、令和3年度末までに、光ファイバ未整備地域における情報通信基盤整備を行う予定としております。
県といたしましても引き続き各市町に対して、必要な支援を行ってまいります。
この度は、ご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。
≪広島県総務局業務プロセス改革課≫

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする