このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年度狩猟免許試験について

印刷用ページを表示する掲載日2020年7月16日

申請

※全ての日程の受付を終了しました。

yajirusi1 

講習会

・初心者を対象に(一社)広島県猟友会が開催しており,講習内容は法令に関する知識や猟具の取り扱いなどです。
※受講は任意です。

※今年度の初心者講習会の受付は全て終了しています。

お問い合わせは,(一社)広島県猟友会(TEL:082-227-7890,FAX:082-227-7895)にお願いします。

yajirusi2

受験

・試験内容は,適性試験(視力・聴力・運動能力),知識試験(法令・鳥獣に関する知識及び猟具に関する知識),技能試験(鳥獣の判別や猟具の取扱いなど)を実施します。
※視力検査基準については,網猟・わな猟を受験される方は,両眼で0.5以上,第一種,第二種銃猟を受験される方は,両眼で0.7以上かつ片眼0.3以上です。(矯正可)
 適性試験に合格した方は,知識試験を受験できます。また,知識試験に合格した方が技能試験を受験できます。
 同日に複数の種類を受験することも可能です。

goukaku

取得

・狩猟免許試験に合格すると狩猟免状が交付されます。
※また,免許は3年ごとに更新が必要になります。更新を忘れると失効しますので注意してください。
※銃猟を行う場合には,狩猟免許以外に別途銃砲所持許可が必要です。銃砲所持許可証の手続きについては,住所地の警察署へお問い合わせください。

詳しくは狩猟免許取得の手引きをご覧ください。
↓ ↓ ↓

狩猟免許取得の手引き (PDFファイル)(1.6MB)

狩猟免許試験日程 

※全ての日程を受付終了しました。

開催日

開始
時刻

試験を実施する免許の種類

申込書受付
締切日

定員及び受付状況

場 所

7月27日(月)

13時

わな猟

7月17日(金)

受付終了しました

世羅郡世羅町西上原123-1
世羅町甲山農村環境改善センター

8月23日(日)

10時半

網猟,わな猟,
第一種銃猟,第二種銃猟

8月13日(木)

受付終了しました

広島市中区大手町1丁目5-3
サテライトキャンパスひろしま大講義室

9月 1日(火)

10時半

網猟,わな猟,
第一種銃猟,第二種銃猟

8月21日(金)

受付終了しました

広島市中区基町4-1
広島県立総合体育館大会議室

9月13日(日)

10時

わな猟,
第一種銃猟,第二種銃猟

9月 3日(木)

受付終了しました

福山市三吉町一丁目1-1
広島県福山庁舎第3庁舎8階381会議室

9月24日(木)

10時

わな猟,
第一種銃猟,第二種銃猟

9月14日(月)

受付終了しました

東広島市八本松町原6869
広島県立農業技術センター講堂

10月 2日(金)

10時半

網猟,わな猟,
第一種銃猟,第二種銃猟

9月18日(金) 受付終了しました

広島市中区大手町1丁目5-3
サテライトキャンパスひろしま大講義室

 
 

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症の状況によっては,日程等の内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。

また,密集・密接を避けるため,定員を超える申し込みについてはお断りする場合があります。

試験当日も含め,日頃からマスクの着用,手洗い,うがい及び手指消毒等を徹底し,新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください (PDFファイル)(114KB)

対象

広島県内に住所があり,新たにまたは種別の異なる狩猟免許を取得したい方。

網猟・わな猟は満18歳以上,第一種銃猟及び第二種銃猟は満20歳以上の方が受験可能です(いずれも,狩猟免許試験日における年齢です)。 

※鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(平成27年5月29日施行)により,網猟・わな猟に限り,満18歳以上の方が対象となりました。

提出書類について

※今年度は,新型コロナウイルス対策のため,定員を制限しています。事前に受付状況をご確認のうえ,お申し込みください。

(1)狩猟免許申請書(受けようとする狩猟免許の種類ごとに1枚ずつ必要。裏面に払込証明書を貼付すること。)

(2)-1 医師の診断書

(2)-2 猟銃・空気銃所持許可証の写し(許可証番号,交付年月日,住所,氏名等が記載されたページ)

 ※免許の種類に関係なく,(2)-1または(2)-2のいずれか一方を提出してください

(3)写真 1枚

(4)受験・受講票((3)の写真を貼付する)

(5)返信用の封筒(定型封筒に申請者の宛先等を記載し,84円切手を貼ること)

※複数の種類の免許を同日に受験される方は,(2)~(5)の書類は1部ずつの提出で結構です。

手数料について

手数料は,次のとおりです。

専用の納付書により事前に銀行等で払込み,払込証明書(納付書の一番右側の部分)を申請書裏面に貼付してください。

申請書を受理した後,自己都合等により受験できなかった場合,手数料の返還はできません。

初めて受験する方

既に狩猟免許を取得し,今回新たに別の種類を受験する方

5,200円

3,900円

申請書類について

申請書類は,こちらからダウンロードすることができます。

なお,納付書はダウンロードすることができません。県庁自然環境課・県農林水産事務所(呉・東広島・尾道農林事業所を除く)・市町の担当窓口で入手するか,郵送により請求してください。

【様式】狩猟免許申請書 (Wordファイル)(40KB)

【様式】狩猟免許申請書 (PDFファイル)(466KB)

【記入例】狩猟免許申請書 (PDFファイル)(325KB)

【様式】医師の診断書 (PDFファイル)(156KB)

【様式】狩猟免許受験・受講票 (PDFファイル)(81KB)

申請書類の入手方法について

申請書類は,県庁自然環境課・県農林水産事務所(呉・東広島・尾道農林事業所を除く)・市町の担当窓口で配布しています。

また,郵送により請求することもできます。封筒の表に「狩猟免許試験申請用紙請求」と朱書きし,140円切手を貼った宛先等記載の返信用封筒(角形2号:A4サイズが入る大きさ)を同封の上,県庁自然環境課に請求してください。

なお,封筒には「初心者」か「既取得者」かを記載し,複数受験の場合はその部数を書いたメモ等を必ず同封してください(申請に必要な書類が異なるため)。

申請方法について

提出書類(1)~(5)をそろえて,県庁自然環境課に郵送により提出してください。

提出する前には,確認を行いましょう ⇒ 提出書類チェックシート (PDFファイル)(104KB)

※今年度は,新型コロナウイルス対策のため,定員を制限しています。事前に受付状況をご確認のうえ,お申し込みください。

狩猟免許申請書等の提出先 及び 狩猟免許試験に関する問い合わせ先

 環境県民局自然環境課野生生物グループ 〒730-8511広島市中区基町10-52 (TEL 082-513-2933)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする