このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年度 狩猟免許試験について

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月9日

令和5年度の狩猟免許試験については、受付を終了しました。

令和6年度の狩猟免許試験に関しては、現在調整中です。
お電話等でお問い合わせいただいていもお答えできませんのでご了承願います。

知りたい内容のアイコンを選択してください。

狩猟免許を取るには 狩猟免許試験日程 手数料 申請書類について

申請書類の入手方法 申請方法 初心者講習会 よくある質問

 狩猟免許を取るには

 

申請 初心者講習会の申請
狩猟免許試験は広島県初心者講習会は広島県猟友会が窓口となっておりますのでご注意ください。
​受付は先着順です。

申請手順
1.申請書類を入手する。
県庁自然環境課,県農林水産事務所,市町の窓口にて取得可能です。
2.申請に必要な書類を準備する。
(1)申請書,(2)手数料払込証明書,(3)受験・受講票,(4)医師の診断書もしくは銃猟所持許可証(写し)
(5)84円分の切手を貼った返信用封筒
3.申請書を提出する。
・県庁自然環境課に郵送もしくは持込
※詳細はこのページの下をご覧ください。

​初めて狩猟免許を取得される方向けに開催しています。
※受講は任意です。​​

申込み・お問い合わせは,広島県猟友会で行っております。​
〇申込み・お問い合わせ先
一般社団法人 広島県猟友会
 Tel:082-227-7890
広島県猟友会ホームページ

令和5年度 狩猟免許(初心者)講習会について (PDFファイル)(442KB)

受付開始は5月10日(水)となっています。

yajirusi2
初心者講習会
yajirusi2
受験
 
試験科目 試験内容
適正試験 視力・聴力・運動能力に関すること。
知識試験 狩猟に関する法律,鳥獣に関する知識及び猟具に関する知識問題(択一式)
技能試験 鳥獣の判別試験,猟具の取扱いに関する実技試験

 技能試験に関しては,適性試験・知識試験を合格した方のみが受験できます。
 同日に複数の種類を受験することも可能です。

goukaku
取得
・狩猟免許試験に合格すると狩猟免状が交付されます。
※免許は3年ごとの更新制です。更新を忘れると失効しますので注意してください。
※銃猟を行う場合には,狩猟免許以外に別途銃砲所持許可が必要です。
 銃砲所持許可証の手続きについては,住所地の警察署へお問い合わせください。

詳しくは狩猟免許取得の手引きをご覧ください。
↓ ↓ ↓

狩猟免許取得の手引き (PDFファイル)(471KB)

狩猟免許試験日程

 
【重要】受付は先着順です。
受付状況をホームページ等で確認のうえ,お申込みください。

開催日時

試験を実施する
免許の種類

申込書受付
締切日

定員

受付
状況

場 所

     

 

 

 
 

対象者

 以下の要件を満たす人
 (1)新たにまたは種別の異なる狩猟免許を取得したい方。
 (2)広島県在住の方。
 (3)
網猟・わな猟:満18歳以上の方
 第一種銃猟及び第二種銃猟は満20歳以上の方
(いずれも,狩猟免許試験日における年齢です)
 (4)鳥獣保護管理法第40条第2号から6号までに該当しない方

受験手数料について

手数料は,次のとおりです。受験する種類ごとに手数料が必要となります

初めて受験する方

既に狩猟免許を取得し,今回新たに別の種類を受験する方

5,200円

3,900円

専用の納付書により事前に銀行等で払込み,払込証明書(納付書の一番右側の部分)を申請書裏面にはり付けてください。

納付書の入手方法については,ページ下部「申請書類の入手方法について」をご参照ください。

※申請書を県で受理した後に自己都合等により受験できなかった場合,手数料の返還はできません。

申請書類について

受験申請に必要な書類は以下のとおりです。
種類 部数 備考欄
(1)狩猟免許申請書 受験種類ごとに
1部
申請書の裏面に払込証明書を貼り付けること。
(2)手数料払込証明書
(3)医師の診断書 いずれか1部

免許の種類に関係なく,いずれか一方を提出してください
許可証の写しは,許可証番号,交付年月日,住所,氏名等が分かるページの写し

(3)猟銃・空気銃所持許可証の写し
(4)受験・受講票
(顔写真を貼り付けたもの)
1部  
(5)返信用封筒(定型封筒に申請者のあて先等を記載し,84円切手を貼ること) 1部 定型封筒以外の場合は,封筒のサイズにあった切手を貼り付けること。

※複数の種類の免許を同日に受験される方は,(3)~(5)の書類は1部ずつの提出で問題ありません。

申請書類の入手方法について

現在は配布していません

申請書類の取得方法については,以下のとおりとなっております。

各窓口にて入手

(1)広島県庁自然環境課,(2)広島県農林水産事務所,(3)市町の窓口
各窓口の連絡先はこちら

申請書配備先一覧 (PDFファイル)(342KB)

郵送にて請求

1.申請書類一式を請求する場合

封筒の表に「狩猟免許試験申請用紙請求」と朱書きし,(1)「初心者」か「既取得者」,(2)受験種類,(3)連絡先を記載したメモ等,(4)140円切手を貼ったあて先等記載の返信用封筒(角形2号:A4サイズが入る大きさ)を同封の上,下記のあて先に請求してください。

〒730-8511 広島市中区基町10-52 広島県環境県民局自然環境課野生生物グループ
※郵送の場合,請求してから届くまで平均で1週間程度かかりますので,ご注意ください

2.手数料納付書のみを請求する場合

封筒の表に「手数料納付書請求」と朱書きし,(1)「初心者」か「既取得者」,(2)受験種類,(3)連絡先を記載したメモ等,(4)84円切手を貼ったあて先等記載の返信用封筒(定型封筒)を同封の上,請求してください。

 

申請方法について

【重要】受付は先着順です。電話等による事前予約は行っていません。
受付状況をホームページ等で確認のうえ,お申込みください。

申請書類(1)~(5)をそろえて,県庁自然環境課に郵送もしくは持込により提出してください。
提出する前には,確認を行いましょう ↠ 提出書類チェックシート (PDFファイル)(107KB)

狩猟免許(初心者)講習会について

今年度の申込は終了しました。

狩猟免許試験を初めて受験される方などを対象に,広島県猟友会が開催しています。
狩猟に関する法律等の知識,わなや銃猟に関する取扱い方法について学べます。
受講は任意であり,狩猟免許試験を受ける上で必須ではありません

令和5年度狩猟免許(初心者)講習会の開催について (PDFファイル)(429KB)
受付開始は5月10日(水)を予定しておりますので,注意してください。

申込み・お問い合わせは,広島県猟友会で行っております。
※!広島県自然環境課では受付をしていません!※
 
〇申込み・お問い合わせ先
一般社団法人 広島県猟友会
広島県広島市中区鉄砲町4-1 広島土地改良会館3F
Tel:082-227-7890,Fax:082-227-7895
広島県猟友会ホームページ

よくある質問(Q & A)

 お問い合わせの多い内容については,こちらをご確認ください。

 問い合わせの多い質問一覧 (PDFファイル)(1.3MB)

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症の状況によっては,日程等の内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染症対策のため,定員を制限する可能性があります。皆様の安全のため,ご了承くださいますようお願いします。

試験当日も含め,日ごろからマスクの着用,手洗い,うがい及び手指消毒等を徹底し,新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

狩猟免許申請書等の提出先 及び 狩猟免許試験に関する問い合わせ先

 環境県民局自然環境課野生生物グループ 〒730-8511広島市中区基町10-52 (Tel 082-513-2933)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?