このページの本文へ
ページの先頭です。

第9期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の生活課題解決コース第2回講座(令和5年8月19日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2023年8月31日

シンボルマーク

「ひろしま『ひと・夢』未来塾」生活課題解決コースの第2回講座を開催しました。
中山間地域の身近な課題解決に向けた活動の実践を志す皆さん13名が受講しています。

メイン講師紹介

講師写真

株式会社風とつばさ 水谷 衣里(みずたに えり)さん

大学院卒業後、大手シンクタンク(三菱UFJリサーチ&コンサルティング会社)にて、政策立案やコンサルティングに従事。専門分野は、ソーシャルファイナンス・社会的インパクト投資・コミュニティ投資といったソーシャルセクターの資金還流や、社会起業家等の育成支援、ソーシャルビジネスの経営支援等。
2017年春に独立。独立後も変わらず調査研究、コンサルティング、各種執筆や講演、コーディネーション等を実施し、当該分野の発展に尽力されている。

講座「活動にインパクトをもたらす調査方法を学ぶ」

今回の講座では,課題やニーズを深く理解するための調査設計を学び,それを通じて「課題を可視化する手段」や「人を巻き込む手段」を身につけました

 

 

ワーク(実践するべきことを見つけるための仮説を作る)

受講生へのワークとして,現状からありたい姿を実現するために、どのようなアクションが必要か、その結果何が起こるかの仮説を立てるために、現状分析から未来の想像を行い、それらをシートに記入してもらいました。

より良い成長のために意識することは、
「ロスも大きいが、試行錯誤は悪いことではない。」
「戻ってこれない失敗をしないこと。」

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。

令和5年未来塾パンフレット (PDFファイル)(1.82MB)

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク 
ロゴ ひろしま「ひと・夢」未来塾

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ