このページの本文へ
ページの先頭です。

第9期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の起業準備コース第2回講座(令和5年9月2日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2023年9月4日

シンボルマーク

「ひろしま『ひと・夢』未来塾」起業準備コースの第2回講座を開催しました。
今回は,皆さんが一同に会した対面講座です。
中山間地域の資源を活用した起業や生業作りを志す皆さん17名が受講しています。

メイン講師紹介

近藤 哲朗(こんどう てつろう)さん
株式会社図解総研 代表取締役


東京理科大学工学部建築学科卒。千葉大学大学院工学研究科建築・都市科学専攻修士課程修了。面白法人カヤックでディレクターを務め、Webサービスやアプリ開発の設計・構築に携わる。2018年『ビジネスモデル2.0図鑑』が10万部のベストセラーとなり、「ビジネスモデル図解」で2019年度GOOD DESIGN AWARD受賞。2020年ビジュアルシンクタンク「図解総研」を設立。大手企業・研究機関・行政とともに環境問題や政策、共創など社会のふくざつな情報を可視化する図解に取り組む。共著に『会計の地図』『パーパスモデル』がある。

講座「ビジネスモデルをまとめる」

今回の講座では,複雑な概念であるビジネスモデルを可視化し、ビジネスモデル図解の共通フォーマットでまとめることで、様々な関係者と認識を揃えて対話ができるようになり、ビジネスを実行・成長させていくための手段を身に着けました。

ワーク(ビジネスモデルを図解する)

受講生へのワークとして,自身が考えているビジネスを、講師の近藤さんに用意していただいた3マス×3マスの「ビジネスモデル図解シート」のまとめてもらいました。

「必要な関係者を考慮できているか」「事業の価値、自身の強みは何か」


皆さん、シンプルなシート上に自身のビジネスモデルをまとめることが難しく、最初は苦戦されていましたが、グループでの話し合いや講師の助言・フィードバックにより、整理・言語化が出来ていました。

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。

令和5年未来塾パンフレット (PDFファイル)(1.82MB)

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク 
ロゴ ひろしま「ひと・夢」未来塾

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ