このページの本文へ
ページの先頭です。

第9期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」合同第4回講座(令和5年10月14日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2023年10月18日

シンボルマーク

「ひろしま『ひと・夢』未来塾」合同第4回講座を開催しました。
生活課題解決コース・起業準備コース同時に、リアルで実施しました。

メイン講師紹介

中島 昭利(なかしま あきとし)さん
​チームビルディングス株式会社 代表取締役

大学卒業後に経営コンサルティング会社に入社、その後2010年に独立をし、更なる事業展開を図るため、2017年にチームビルディングス株式会社を創業。幼稚園・保育園のよりいい園づくりの支援を行う。チームづくりのパートナーとして、これまで100園以上のチーム作りに関わる。

 

講座「チーム作りに必要なスキルを学ぶ」

今回の講座では,活動を続けていくために必要な仲間やチーム作りに際して、その中で起こる問題や課題を解決するために必要なスキルを学びました。事業を進めていく際に必要な会議や合意を、スムーズに全員が納得できる形で進める方法を、アイデア出しやグループワークを通じて考えました。

 

 

ワーク(会議を活性化させるテクニック)

受講生へのワークとして,問題解決や事業の進め方を決定する際に必要な会議(話し合い)において、決まった時間内に参加者が納得ある内容・決定にするため必要な「意見を引き出すための方法」、「納得感のある決定をするための方法」を、グループで意見を出し合いみんなで考えました。

良い会議を行うためには、
「最終決定の方法を決めておく」
「戻ってこれない失敗をしないこと。」

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。

令和5年未来塾パンフレット (PDFファイル)(1.82MB)

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク 
ロゴ ひろしま「ひと・夢」未来塾

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ