このページの本文へ
ページの先頭です。

第7期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の起業準備コース第4回講座(令和3年10月9日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年10月9日

シンボルマーク
「ひろしま『ひと・夢』未来塾」起業準備コースの第4回講座を開催しました。
今回は,三原市大和町にある「和木地域ふれあい交流センター」(旧和木小学校)で日帰り研修を実施しました。

和木地域ふれあい交流センター 和木地域ふれあい交流センター
中山間地域の資源などを生かした起業や事業拡大を志す皆さんが集まりました。

メイン講師紹介

講師の写真

ブランドプロデュースラボ代表 川本 真督(かわもと まさよし)さん

2012年に広告業として,東京で起業。その後,ふるさとの役に立ちたいという想いから,2016年にUターンを決意。これまでに,地元企業と一緒に,多様な広告企画やブランディング支援に従事。現在,これまでの経験を活かし,「自分らしい働き方の実現」をテーマにした創業塾を立ち上げ,運営している。また,令和元年度からは,未来塾(起業準備コース)のメイン講師も務めている。

講座「集客・広報方法の基本」

川本さんからは,集客・広報には3つのステップがあり,自己PRによって影響力を高め,選ばれる存在になるためにはプロフィール作成が重要であることなどを説明しました。
塾の様子

卒塾生の事例紹介

受講生が,今後起業し,地域で活動していくイメージを高めるために,未来塾第6期卒塾生の活動を事例として取り上げていきます。
今回は,北広島町でジビエを活用したペットフードの商品化に取り組んでいる,曽根田 諒さんを紹介しました。

交流タイム

これまで画面越しにしか顔を合わせていなかった受講生たちが,お昼休憩の時間を利用して自身の活動などについて情報交換しました。
塾の様子

また,受講生の中にはすでに商品化しているお茶や
塾の様子

未来の森を育てる苗木など
苗木

実際に皆さんに見てもらえるよう,商品を持ってきていただいている方もおり,個性あふれる事業を紹介する時間となりました。

ゲスト講師紹介

モリカワ ヒロユキさん
ゆめみがきトークライブ 代表
モリカワ ヒロユキさん

2013年1月から有志と始めた大人の夢磨きトークイベント「ゆめみがきトークライブ」80回開催で培ったプロフィールづくり,オリジナル講座や講演コンテンツ作りが口コミを呼び,仕事になる。現在は定評ある言語化能力を活かした「メッセージ力」の強い講演・講座講師の育成や,各種イベント企画にも取組んでいる。

講座「プロフィールページの作成」

講師のモリカワさんから,「今のあなたにフィットする,共感とファンを生み出すプロフィール」と題してプロフィールの作り方を説明しました。

塾の様子

プロフィールを作成するにあたっては,ターゲットを意識した肩書きとコンセプトを入れることや,専門用語ゼロを目指すことなど,「7ルール」があります。受講生は,そのことを意識しつつ,今の「想い」や「問題意識」を言葉にするワークを行い,プロフィールを作成していきました。

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。

令和3年度 未来塾パンフレット (PDFファイル)(1.14MB)

 

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク 
ロゴ ひろしま「ひと・夢」未来塾

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ