このページの本文へ
ページの先頭です。

第7期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の起業準備コース第2回講座(令和3年8月25日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月25日

シンボルマーク
「ひろしま『ひと・夢』未来塾」起業準備コースの第2回講座を開催しました。
今年度は,Zoomを活用したオンライン講座です。
中山間地域の資源などを生かした起業や事業拡大を志す皆さんが受講しています。

メイン講師紹介

講師の写真

ブランドプロデュースラボ代表 川本 真督(かわもと まさよし)さん

2012年に広告業として,東京で起業。その後,ふるさとの役に立ちたいという想いから,2016年にUターンを決意。これまでに,地元企業と一緒に,多様な広告企画やブランディング支援に従事。現在,これまでの経験を活かし,「自分らしい働き方の実現」をテーマにした創業塾を立ち上げ,運営している。また,令和元年度からは,未来塾(起業準備コース)のメイン講師も務めている。

講座「ビジネスモデルについて」

まず講師から,「フロントエンド,ミドルエンド,バックエンド商品をビジネスの段階に合わせて構築する。」「商品にストーリー 思い)を持たせる。」というポイントを説明しました。

卒塾生の事例紹介

受講生の地域活動のイメージを高めるために,未来塾第6期卒塾生の活動を事例として取り上げていきます。
今回は,広島市南区似島町で鍼灸院と民泊を運営している,國田 将平さんを紹介しました。

ワーク(ビジネスモデルを考える)

受講生へのワークとして,自分で考えている構想を明確にしていくために,まず,次の2点について整理してもらいました。

「あなたは1ヶ月でいくら売上をあげたいですか?」
「あなたが考える最高の商品or企画は何ですか?」

各自,自分の考えをまとめ,5つのブレイクアウトルームに分かれて,内容をシェアしました。

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。

令和3年度 未来塾パンフレット (PDFファイル)(1.14MB)

 

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク 
ロゴ ひろしま「ひと・夢」未来塾

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ