このページの本文へ
ページの先頭です。

第7期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の地域密着型人材育成コース第5回講座(令和3年11月19日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年11月19日

シンボルマーク
「ひろしま『ひと・夢』未来塾」地域密着型人材育成コースの第5回講座を開催しました。
今年度は,Zoomを活用したオンライン講座です。
中山間地域の身近な課題解決に向けた活動の実践を志す皆さんが受講しています。

基調講演:持続可能な仕組みづくり

講師:クラシノワ舎 主宰 徳岡 真紀さん
徳岡さんは東日本大震災をきっかけに,三次市にUターンしました。2017年には「クラシノワ舎」を立ち上げ,「さとやまの自然を衣食住に活かした暮らし」を提案しています。
塾の様子

講師:環~megri~代表 影井 伊久美さん
兵庫県出身の影井さんは,田舎でのんびり子育てがしたいという想いから,2010年に安芸太田町へ移住しました。安芸太田町でもっとわくわく子育てしたい!と思うママ達と一緒に,「わくわくフェスタ」を開催するようになりました。
塾の様子

失敗談などのお二人のこれまでの経験から,「持続可能な仕組みづくり」というテーマでお話しいただきました。
塾の様子

質疑応答

受講生からは,最初に人に任せるポイントや,周りを巻き込むときにどんなことを大切にしているか?といった質問が寄せられ,人に任せるときには勇気が必要,思い切って任せてみることがポイントであることや,無理強いはせずやれることをやってもらうスタイルを心掛けていることなどのアドバイスをいただきました。
塾の様子

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。

令和3年度 未来塾パンフレット (PDFファイル)(1.14MB)

 

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク 
ロゴ ひろしま「ひと・夢」未来塾

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ