このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

第5期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の起業準備コース第6回講座・卒塾式(令和2年1月19日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2020年2月4日

シンボルマーク
「ひろしま『ひと・夢』未来塾」起業準備コースの第6回講座と卒塾式を開催しました。
会場は、新たなビジネスや地域づくりなどにチャレンジする多様な人が集まるイノベーション創出拠点である「イノベーション・ハブ・ひろしまCamps」(広島市中区紙屋町)です。

今回は,県内から,多くの方がプランを聴きに来られました。

 キャンプス 

メイン講師紹介

川本

ブランドプロデュースラボ代表 川本 真督(かわもと まさよし)さん

2012年に東京で広告業を起業後、ふるさとである広島県廿日市市の役に立ちたいという想いから、2016年にUターンを決意されました。2017年には、地域ブランドの廿恋酒をリリースするなど、これまで様々なプロジェクトを成功させておられます。この経験を活かし、現在は、東京・広島・岡山を中心に、経営コンサルタント・広告プロデューサーとして活躍されています。

サポートスタッフ紹介

岡谷さんの写真

岡谷 直樹(おかたに なおき)さん

飲食業や宿泊業などで、社員と経営者の両方の立場を経験した後、2017年7月に、旅行サービス手配業(広島県知事登録11号)の『みやじまふろんと』として独立されました。その後、宿泊業のコンサルタントとしても活躍しながら、ブランドプロデュースラボの調整・営業担当も行っておられます。また、未来塾の第1期生でもあり、中山間地域の振興に深い思い入れを持たれておられます。

第6回講座

最終回の講座では,これまで学んできた内容を基に,自分のビジネスプランを作成し,発表を行いました。

また,この発表会では,3名の審査員によるプラン審査が行われ,最優秀賞と優秀賞が決定されました。

プラン発表会(13:30~17:00)

午後のプラン発表会では,まず,はじめの一歩コースから午前中の一次審査で選ばれた10名が発表を行いました。

続いて,起業準備コースの11名が,1人8分という限られた時間で自分の事業について,プラン発表を行いました。

自分の出番が回ってくるまで,緊張と不安で胸がドキドキしていたに違いありません。

しかし,発表になると,はっきりと自分の想いを伝えており,その内容もワクワクするものでした。

プランを聴いた者は,皆,明るく元気な中山間地域になるだろうと感じ,彼らの今後の活動に期待が膨らみました。

発表資料 中生さんの発表

発表状況 小松 審査中

審査結果発表・全体総評

プラン発表後,審査員による審査が行われました。どのプランも素晴らしいため,審査員を悩ませたようでした。

メイン講師である,川本さんから,最優秀賞,優秀賞が発表され,賞状が授与されました。

審査員

  • 妹尾善弘氏(広島銀行 公務営業部 公務営業室長)
  • 清水早苗氏((株)地域デザイン研究所 代表取締役社長)
  • 中山洋平氏(有限責任監査法人トーマツ広島事務所)

審査基準

  • 活動目的(何を実現したいのか)が明確であり,実現可能なものとなっているか
  • ターゲットや提供する商品の価値が明確であり,実効性が高いものとなっているか
  • 中山間地域への想いが込められ,共感が得られる内容となっているか
  • 中山間地域の価値を高めることに寄与しているか

審査結果

起業準備コース 受賞プラン
  受賞者 プラン概要
最優秀賞 中生 月成

高齢者が多い地域における,耕作放棄地や法面などの危険な草刈り作業にヤギを活用し,地域住民の負担を軽減する。また,癒しを求めている方やCSR活動を行っている企業などへ,ヤギの販売やレンタルを行う。

優 秀 賞 竹股 星音

三次の妖怪,「烏天狗」のデザインを商標登録し,商業妖怪として,ビジネス化を目指す。また,イラスト作成など,デザイン業務にも力を入れる。

最優秀賞の中生さん 優秀賞の竹股さん

受賞者

卒塾式(はじめの一歩コースと合同開催)

各コースの塾生代表者が,塾長である湯崎知事から修了証書を受け取りました。

その後,塾長から塾生へ向けて,激励のメッセージがありました。

卒塾式終了後は,コースごとに,塾長を囲んで,記念撮影を行い,未来塾は終了しました。

これから,彼らは地域でそれぞれの活動を行います。

今後も,彼らの応援をお願いします。

代表の住友さん 塾長のメッセージ

記念写真

お知らせ

令和2年2月18日(火)から3月1日(日)まで,そごう広島店 本館5階  ヒロシマルシェエットで,「さとやまマルシェ」を開催します。

このマルシェは,起業準備コースのメイン講師である川本さん(ブランドプロデュースラボ代表)が,中山間地域の魅力を多くの人に知ってもらいたいと,自ら企画したものです。もちろん,未来塾の卒塾生も,出品しています。

中山間地域の素晴らしい商品が一堂に約200点集まる,またとない機会です。

皆さん,ぜひ,一度,「さとやまマルシェ」にお立ち寄りください。

 

その他

  • 講座概要については、次のパンフレットをご覧ください。

令和元年度「ひろしま『ひと・夢』未来塾」パンフレット (PDFファイル)(3.28MB)

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して、未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする