このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

第5期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の起業準備コース第4回講座(令和元年11月23日~11月24日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2019年12月13日

シンボルマーク
「ひろしま『ひと・夢』未来塾」起業準備コースの第4回講座を開催しました。
今回は,広島市内を飛び出し,世羅町で1泊2日の合宿を行いました。
世羅町の会場は,平成23(2011)年に閉校した旧東小学校をリノベーションし,滞在型宿泊施設とした「世羅の宿ひがし」です。

中山間地域での起業や事業拡大を考えている方が集まりました。

世羅の宿ひがし

メイン講師紹介

川本

ブランドプロデュースラボ代表 川本 真督(かわもと まさよし)さん

2012年に東京で広告業を起業後、ふるさとである広島県廿日市市の役に立ちたいという想いから、2016年にUターンを決意されました。2017年には、地域ブランドの廿恋酒をリリースするなど、これまで様々なプロジェクトを成功させておられます。この経験を活かし、現在は、東京・広島・岡山を中心に、経営コンサルタント・広告プロデューサーとして活躍されています。

講師紹介

11月23日(土)

上田和貴

株式会社ペライチ 上田 和貴(うえだ かずき)さん

株式会社ペライチ人気NO.1講師、福井県生まれ。横浜国立大学卒業。元々ユーザーとしてペライチを利用され、試行錯誤の末,サイトからの売上をV字回復されました。ペライチが好きになりすぎて株式会社ペライチに入社。ユーザー目線での話がわかりやすく、そのノウハウを全国のユーザーに伝えられており、実体験に基づいたノウハウは「分かりやすい!」と大好評です。

小島秀樹

PRIDE LEGEND 小島 秀樹(こじま ひでき)さん

バイクチーム「PRIDE LEGEND」代表。WEBページ「ペライチ」広島県認定サポーターも務めておられます。何をどう伝えるのかを追求し、WEBページや各SNSを使い「PRIDE LEGEND」をマーケティングされておられます。また自身もYouTuberとして活躍中。コミュニティを構築した経験を活かして、事業者向けにコンサルティングを行っておられます。

11月24日(日)

モリカワ

ゆめみがきトークライブ モリカワ ヒロユキさん

2013年1月から有志と始めた「大人の夢磨き」トークイベント「ゆめみがきトークライブ」は実施70回超、来場者は延べ1,200人を超え現在も開催中。登壇者への講演、肩書き、プロフィール作りは「言葉にならない想いを言語化できる」と好評を博し、現在はコンテンツ作りと共に各種イベントの企画や運営にも携わっておられます。

写真撮影スタッフ紹介

川本理壱

川本 理壱(かわもと りいち)さん

1990年広島生まれ。就職先を見つけられず、大学を卒業。2014年の病気をきっかけに、人生どうありたいかを見つめ直されました。カメラと出会い、「天職」だと思い込まれ、現在、雑誌・広告・ブライダル・舞台など、ジャンルを問わず、あらゆる撮影に活躍されておられます。

サポートスタッフ紹介

岡谷さんの写真

岡谷 直樹(おかたに なおき)さん

飲食業や宿泊業などで、社員と経営者の両方の立場を経験した後、2017年7月に、旅行サービス手配業(広島県知事登録11号)の『みやじまふろんと』として独立されました。その後、宿泊業のコンサルタントとしても活躍しながら、ブランドプロデュースラボの調整・営業担当も行っておられます。また、未来塾の第1期生でもあり、中山間地域の振興に深い思い入れを持たれておられます。

11月23日(合宿1日目)

1日目は,インターネットを活用した広報術と自己PR実践編です。

午後1時30分から午後6時までの4時間30分の講座で,ワークはパソコンを使った作業となりました。

また,ワークの時間を利用して,川本理壱さんによるプロフィール写真の撮影も行いました。

講義・ワーク(インターネットを活用した広報術)

ビジネスには,広報も重要です。今回は,無料で集客に強いページが作れると人気の「ペライチ」を利用して,広報術を学びました。

講師の上田さんから,「Webページ」とは,365日24時間働いてくれる,会社の受付担当・広報担当・セールスマンなどであるとの説明がありました。これを聞くと,インターネットを活用した方が良いということが分かります。

しかし,実際に「Webページの製作」をしようと思うと,「パソコンは苦手」,「お金がない」,「時間がない」などの声が聞こえてきます。

そこで,講師の上田さんは,「ペライチ」なら誰でも簡単に制作できることを説明し,利用している人の事例を紹介されました。

この「ペライチ」の特徴は,デザインに自信がなくても,用途に応じた「テンプレート例」があるため,簡単に操作ができます。

まずは,いろいろと悩まず,「ペライチ」を利用してみることです。

受講生は,自分のビジネスプランでWebページの製作を行ってみました。

講師の上田さんやサポートスタッフのアドバイスを受けながら,熱心に作業を行ったところ,1時間30分程度で,簡単にWebページができたようです。

説明状況 上田さんの説明

松本さんの作業 上田さんの指導

ワーク(インターネットを活用した自己PR実践編)

Webページを作るだけでは,集客はできません。

講師の小島さんから,「ペライチ」作成後,どうやって集客につなげていくか,ご自身の体験を基に,説明がありました。

講師の上田さんの説明にもありましたが,「Webページ」とは,365日24時間働いてくれる広報担当です。つまり,「Webページ」があれば,24時間,いつでも見てもらえるということです。

講師の小島さんの説明では,「人が信用するものとは認知しているもの」であり,様々な商品が並んでいても,人は認知しているものを選ぶということでした。

では,認知してもらうために,何をしたらよいかというと,動画が効果的であるとのことでした。

動画は,文章に比べ,4,500倍も人に伝わるとのことです。なぜなら,人は動いているものに反応するからです。

実際に,講師の小島さんが,「ペライチ」でサイトを立ち上げ,バイクコミュニティ会員数を増やすため,動画の更新を続けた結果,1年程度で,会員数が2.5倍以上も増えたということでした。ただし,動画を掲載すればよいというものではなく,内容が魅力的でなければ集客できません。

この実体験の話には,説得力があり,受講生にとって,とても参考になったようで,「動画は何分程度のものがよいのか?」などの質問が出ました。

集客は,簡単ではありませんが,効果的な方法を用いて,PRを続けることが大切だということを知りました。

詳しくは,講師の小島さんが,どのような動画を掲載されているか,実際に見てみるとよいと思います。

ここで,1日目は終了しました。

受講生は,4時間半,ほとんど休憩もせず,作業を行っていました。

会場も,未来塾が借り切っていたため,集中できたようです。

小島さんの説明 角幡さんの作業

竹股さんの作業 会場の様子

1日目を終えて

長時間の学習で,受講生は,ぐったりと疲れた様子でした。

夕食は,「世羅の宿ひがし」にある「山のキッチン里ごころ」でいただきました。

この日のメニューは,地元世羅産の美味しいお米やお野菜など使った,「世羅づくし」です。

受講生は,食べながら,改めて,「中山間地域って,いいものがたくさんあるなぁ~」と実感し,「明日もがんばろう!」という気になったようです。

受講生の顔に,笑顔が戻りました。

夕食の風景 楽しい夕食

11月24日(合宿2日目)

2日目は,共感するプロフィールの製作です。

午前8時30分から午後12時までの3時間30分の講座で,ワークは本日もパソコンを使った作業となりました。

ワーク(共感するプロフィールを製作しよう)

合宿2日目は,誰もが悩むプロフィールの製作です。

講師のモリカワさんから,共感と存在感を生み出すプロフィールの作り方を学びました。

今回の講座では,次の3つが目標となっています。

(1)コンテクトの構築,(2)自分の魅力の最大化,(3)存在感を際立たせる

事例紹介で,添削前と添削後のプロフィールを比べ,どこをどのように変えたら,共感が得られたかを学びました。

そして,講師のモリカワさんから,ターゲットを意識した「肩書き」とコンセプト,専門用語ゼロを目指すなど,プロフィールの「7ルール」の説明を受け,受講生は,自分のプロフィール製作に取り掛かりました。

また,このプロフィールと写真は一心同体であり,「プロフィール写真」も相手に伝える印象として重要であるとの説明もありました。

合宿1日目に,フォトグラファーの川本さんによる「プロフィール写真」の撮影が行われましたが,川本さんは,撮影時,「楽しみは何ですか?」など話しかけながら,撮影されてました。撮影された写真を見ると,皆,とても素敵な写真となっていました。受講生は,共感が得られる写真とはこのようなものか,自分の魅力とはこれなのかと思ったようです。

受講生のプロフィールも,講師のモリカワさんやスタッフのアドバイスにより,時間内に出来上がり,写真も揃いました。

今回の成果は,受講生が「ひろしま里山・チーム500(ごーまるまる)」に登録すると,皆さんにもご覧いただけるようになります。


モリカワさんの説明 2日目の会場

モリカワさんの指導 大山さんの作業

2日目を終えて

この2日間で,合計8時間の学習となりましたが,受講生は,皆,弱音を吐かず,最後までがんばりました。

中には,夕食後,夜中まで,自習をしている人もいました。

起業に対する真剣さがひしひしと伝わってきました。

また,このような雰囲気で学習できたのも,「世羅の宿ひがし」のスタッフの方からの暖かいおもてなしのおかげです。受講生も心から感謝しておりました。

さて,受講生のビジネスプランも完成間近となりました。どのようなプランになるか,楽しみです。

その他

  • 講座概要については、次のパンフレットをご覧ください。

令和元年度「ひろしま『ひと・夢』未来塾」パンフレット (PDFファイル)(3.28MB)

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して、未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする