ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 保護者・教員の皆様へ(Go!ひろしま)

保護者・教員の皆様へ(Go!ひろしま)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月22日
  1. 高校生向けの取組 ~高校教員の皆様へ
  2. 専門学校生向けの取組 ~専門学校教員の皆様へ
  3. 大学生向けの取組 ~大学キャリアセンター,教員等の皆様へ
  4. 保護者の皆様へ

≪ご連絡先は広島県雇用労働政策課まで≫
 このページに記載されている取組について,詳しい話が聞きたい,実施を希望するなどの御相談は,広島県雇用労働政策課雇用促進グループまで御連絡ください。詳細の資料の送付などをいたします。
広島県雇用労働政策課雇用促進グループ
電話:082-513-3422
メール:syokoyou@pref.hiroshima.jp

1 高校生向けの取組 ~高校教員の皆様へ

 広島県では,高校生の段階から地元企業を知ることで,高卒就職者のみならず,大学進学時に出身地を離れてもUターンで広島就職する者を増やし,就職を理由とする人口の転出超過を抑制するために,高校生向けの取組を実施しています。

●県内企業の出前講座の実施

 県内の高等学校及び特別支援学校の授業等に,地元企業の経営者又は人事担当者や現場の社員等を派遣し,広島で働く魅力ややりがい,仕事に対する熱意や地域への思いについて生徒に分かりやすく伝える「企業の出前講座」を実施しています。
 また,令和4年度は,企業の出前講座実施校において,生徒が企業に出向き(又はオンラインで企業と学校をつなぎ),仕事内容をより深く知る「職場体験」もあわせて試行実施する予定です。
 ご希望の学校関係者様は,ご相談ください。

実施内容の例

  1. 地元で活躍している企業経営者等から「地域と企業のつながり」「広島への思い,広島で働くということ」「職業観」「仕事のやりがい」「経験談」などを聞く,講演会方式
  2. 企業の人事担当者や現場の社員から「業界のこと」「企業のこと」「仕事の魅力,やりがい」「実際の仕事の流れ」「企業が求める人物像」「在校時にやっておくべきこと」など,就職を視野に入れた業界,企業研究会方式

※  このほか,学校の意向に合わせて調整しますので,御相談ください。

出前講座の実施実績

 平成29年度10校,平成30年度13校,令和元年度18校,令和2年度18校,令和3年度20校,令和4年度40校(予定)

●「ひろしま業界マップ」の配付

高校生版ひろしま業界マップ写真青色表紙 広島県では「ひろしま業界マップ」2022年・高校生版を作成しました。
 広島県内の上場企業一覧やSdgsに取り組む企業,業界・仕事の繋がりを流通を通して考えたり,自動車部品に分解して企業を知ったりと,世の中を幅広く見る視点のヒントを詰め込みました。
 希望される県内高校に順次発送中です。御希望がありましたら,ぜひ御連絡ください。

※「ひろしま業界マップ」は,株式会社広島経済研究所の協力により,同社が2021年に発行した『ひろしま業界地図2022』から19業界を抜粋し,加筆修正した情報を掲載したものです。最新情報については,『ひろしま業界地図』の最新版をご参照ください。

※「ひろしま業界マップ」2022年・大学生版の一部(高校生版共通ページ)をGo!ひろしま「ひろしまの企業」ページで紹介中ですので参考にご覧ください。(高校生版は裏表紙に県内高校での取組を掲載しています。)

●高校教員向けウェブセミナー 高校生を対象とした「企業の出前講座」のすすめ

 県内の高等学校及び特別支援学校に,「企業の出前講座」及び金融教育支援の取組を広く普及・展開するため,令和4年7月26日(火曜日)に,出前講座の推進セミナーを開催します。

~こんなお悩みを持つ先生におすすめ!~

  • キャリア教育・進路指導~生徒には,将来のなりたい姿を描いた先に,幅広い選択肢から進路を選んでほしい
  • 総合的な探究の時間~テーマ設定や情報収集の連携先やツールを探している

~さらに~

  • 成年年齢引き下げに伴う契約に関する講座も紹介します!

高校教員向けウェブセミナー 高校生を対象とした「企業の出前講座」のすすめ

2 専門学校生向けの取組~専門学校教員の皆様へ

 広島県では,専門学校生の広島県内就職を促進するため,県内専門学校の授業の中で「広島県業界研究講座」を開講したい専門学校を募集しています。ご希望の学校関係者様は,ご相談ください。

 また,大学生向けの次の取組は,専門学校生も利用できますので周知いただければ幸いです。

●広島県業界研究講座の実施

 県内の専門学校の授業等において,当該学校の学生等に対し,広島で働く魅力ややりがい,身近で働く大人の仕事に対する熱意や地域への思いなどに触れる機会を提供し,幅広い視点で県内企業の魅力を感じてもらうことで,自主的に企業研究を進めるための自発性を促すとともに,県内就職に興味や関心を持つきっかけを作る。

実施内容の提案例

90分1コマの授業で,「広島で働く魅力」のミニ講義と,地元企業2社が参加して企業説明等を行う実施例を提案します。(県内大学で実施中です。)
このほか,学校の意向に合わせて調整しますので,御相談ください。

業界研究講座プログラム例
プログラム 担当 時間 概要
開講/導入・当日の流れ説明 学校
→県
5分 主旨・プログラム,授業終了後の提出物などの説明

広島で働く魅力について
/業界・企業研究ワーク

20分

広島県内の産業等の特徴・ランキングから見る広島県での働く魅力の紹介
/業界・職種の概要,「Go!ひろしま」サイトを使った地元企業の探し方

企業説明
/質疑応答
参加企業2社 25分×2社
/10分
  • 自社の業界について,自社について(特徴・魅力,経営理念や社会に果たす役割)
  • 講演者の職種や具体的な仕事内容について(1日の過ごし方,キャリアプラン)
  • 講演者が感じる広島の魅力(住みやすさやレジャー,広島への思い)
  • 学生へのアドバイス(求める人物像,在校時にやっておくこと,経験談)など

アンケート記入,LINE案内/閉講


→学校
5分 アンケート記入,「Go!ひろしま」LINE登録案内

 

 

3 大学生向けの取組~大学キャリアセンター,教員等の皆様へ

  1. 広島県業界研究講座(県内大学向け)
  2. 広島県ひろしま業界研究会(県外大学向け)
  3. 広島県内事業所のインターンシップ【広島県インターンシップ促進協議会など】
  4. ひろしま就活の最新情報が届く!「Go!ひろしま」LINE友達募集中!

 広島県では,大学生の広島県内就職を促進するため,県内大学・県外大学と連携しながら「広島県業界研究講座」などの大学生向けの取組を実施しています。ご希望の学校関係者様は,ご相談ください。

(1)広島県業界研究講座(県内大学向け)

 県内大学の授業等において,当該学校の学生等に対し,広島で働く魅力ややりがい,身近で働く大人の仕事に対する熱意や地域への思いなどに触れる機会を提供し,幅広い視点で県内企業の魅力を感じてもらうことで,自主的に企業研究を進めるための自発性を促すとともに,県内就職に興味や関心を持つきっかけを作る。

実施内容

90分1コマの授業で,「広島で働く魅力」のミニ講義と,地元企業2社が参加して企業説明等を行う方法を基本としつつ,大学の意向に合わせて調整しながら実施しています。

 過去の実施実績

  • 令和元年度 8校10回参加企業延べ47社, 参加学生延べ1,278名
  • 令和2年度 11校12回参加企業延べ29社, 参加学生延べ1,151名(アーカイブ視聴数含まず)
  • 令和3年度 14校 (予定)

(参加学生の声)
私は○○県出身ですが、今回の授業を通して広島県で就職することがとても魅力的であると思いました。広島市は政令指定都市であり都市として発展していながら、瀬戸内海や中国山地のような自然豊かな面もあり、とても住みやすいと思いました。私は将来どこで就職するか迷っていましたが、有効求人倍率の点などから広島での就職も有力候補の一つとして、広島の企業についても調べてみようと思います。これまであまり興味を持つことがなかった食品系の企業の方のお話を聞いて、知らないことばかりのなかでも面白さがあることが分かりました。最後のアドバイスの通り、これからの時間を大切にしたいと思いました。特に大学生のうちはある程度時間が取れると思うので、積極的にいろいろなことをしていきたいと思います。

(参加企業)
令和3年度の参加企業には,Go!ひろしまの「広島の企業で活躍する先輩社員にインタビュー」ページにメッセージをいただいています。

(2)広島県ひろしま業界研究会(県外大学向け)

 県外大学に在籍する広島県出身者や広島県就職に興味のある学生を対象に,広島県内企業の魅力や特徴,働く環境などを知っていただくイベントを学内(オンライン)で開催し,広島県内企業への就職を支援します。

実施内容の提案例

  1. <モデルケース(1)>合同企業説明会(ライブ配信・90分程度)
    ランキングから見る広島県で働く魅力等を紹介するミニセミナーと,広島県内企業3社による企業説明からなる合同企業説明会です。カメラとマイクオフ,チャットによる質疑応答で,参加者10人以上を想定しています。

  2. <モデルケース(2)>広島県ガイダンス(1ミーティング・60分程度)
     広島の暮らしやすさの魅力,強いものづくり産業やイノベーションに向けた挑戦の環境などを紹介し,学生の皆様に広島での就職メリットを知っていただくセミナーと,広島県のキャリア相談員による相談会です。カメラとマイクオンで,参加者10人以下を想定しています。

  3. <モデルケース(3)>広島県で働く魅力(アーカイブ・動画5分)
    広島の暮らしやすさの魅力,強いものづくり産業やイノベーションに向けた挑戦の環境などを紹介する動画(令和3年10月公開開始)を提供します。学内ポータル等でのアーカイブ配信により視聴されることを想定しています。

 ※ このほか,他の地方自治体と合同のUターン就職相談会のブース参加など,大学の意向に合わせて調整しますので,御相談ください。

過去の実施実績

令和2年度実施大学27校
関東地域:専修大学,中央大学,日本大学,創価大学,神奈川大学,東京理科大学,東海大学,東京農業大学
関西地域:甲南大学,同志社大学,神戸女子大学,京都女子大学,桃山学院大学,龍谷大学,関西大学,流通科学大学,京都産業大学,武庫川女子大学,近畿大学,大谷大学,関西学院大学,京都橘大学,関西外国語大学,大阪商業大学
中四国地域:山口大学,岡山理科大学
九州地域:福岡大学

(3)広島県内事業所のインターンシップ【広島県インターンシップ促進協議会など】

 広島県では,県内のインターンシップを促進するために,県内経営団体,労働団体,大学・高等専門学校,行政機関等が連携する組織「広島県インターンシップ促進協議会(平成25年11月設立・構成団体・事務局:広島県雇用労働政策課)」 (PDFファイル)(37KB)が,インターンシップ(2日以上)の実施を取り扱っています。協議会で行うインターンシップは,学生と企業の間に学校(大学キャリアセンター等)が関与することを基本とするものとしています
 広島県インターンシップ促進協議会の実施に関する手続きについてはこちら。
 ↠https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/work2/wn500175.html

 また,「Go!ひろしま」データーベースでは,広島県インターンシップ促進協議会取り扱いのインターンシップのみならず,広島県内事業所が行うインターンシップ,1日仕事体験やWebセミナーなど,幅広く情報提供しています。(就職年次生向けのものを除く。)広島県内の業界・企業研究などとして,貴学の学生にぜひ活用いただけるように,周知をお願いします。
 学生向けにはGo!ひろしまの「インターンシップ等情報」のページをご案内ください。

(4)ひろしま就活の最新情報が届く!「Go!ひろしま」LINE友達募集中!

 「Go!ひろしま」は,ひろしまで暮らし,ひろしまの企業で働きたい学生の皆さんのために,広島へのUターン,Iターン,Jターン就活,地元就活を進める上でのお役立ち情報を集めた,ひろしま就活応援サイトです。広島県内の業界地図や企業情報,採用に係る情報はもちろん,インターンシップ情報,Uijターン就職した先輩の体験談などを掲載しています。
 広島県内の業界・企業研究などとして,貴学の学生にぜひ活用いただけるように,周知をお願いします。

LINEバナーGo!ひろしま公式また,最新の「ひろしま就活情報」をお届けする「Go!ひろしま」公式LINEを運営しています。併せて周知をお願いします。
 ↠LINE https://aura-mico.jp/qr-codes/45032/preview 

4 保護者の皆様へ

●大学等保護者会での広島県就職に関する情報提供

 県外大学が広島県内で開催する地方懇談会(保護者会)などで,広島県就職に関する取組(イベント)の紹介や,就職活動期の保護者向けアドバイス等の情報提供を行っています。ご希望の大学関係者様,保護者会役員様は,ご相談ください。

過去の対応実績

中央大学,専修大学,神戸学院大学,龍谷大学,京都女子大学,近畿大学 などの父母会・保護者会

●ひろしま就活の最新情報が届く!「Go!ひろしま」LINE友達募集中!

 「Go!ひろしま」は,ひろしまで暮らし,ひろしまの企業で働きたい学生の皆さんのために,広島へのUターン,Iターン,Jターン就活,地元就活を進める上でのお役立ち情報を集めた,ひろしま就活応援サイトです。広島県内の業界地図や企業情報,採用に係る情報はもちろん,インターンシップ情報,Uijターン就職した先輩の体験談などを掲載しています。

LINEバナーGo!ひろしま公式また,最新の「ひろしま就活情報」をお届けする「Go!ひろしま」公式LINEを運営しています。保護者の方も登録できます。
 ↠LINE https://aura-mico.jp/qr-codes/45032/preview 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)