仕事体験・インターンシップ等に参加したい

仕事体験・
インターンシップ等に
参加したい
「Go!ひろしま」メインビジュアルPC 「Go!ひろしま」メインビジュアルSP

仕事体験・
インターンシップ等の
目的と選び方

「仕事体験・インターンシップ等」は大学での学修と社会での経験を結び付け、学修の深化や学習意欲の喚起、職業意識の醸成等につながる「キャリア形成」の取組です。
就職活動ではありませんので、採用選考に進むためには別途エントリーが必要です。志望先企業でのインターンシップ参加経験がなくても採用選考へのエントリーは可能ですので焦らなくても大丈夫です。
参加する目的に応じてプログラムを選びましょう。

詳しく見る

実施企業を探したい・
応募したい

インターンシップ等
イベント情報

​広島県経済の全体像や社会の仕組み、業界・企業を研究し、働き方・職種についても知ろう!実施企業を探したり、行く前の目標立て・心構え等の準備をし、また、行った後にこれからの学業や就活に経験を活かすための振り返りをしたりするイベントをご案内します。

詳しく見る

仕事体験・
インターンシップ等の
探し方

広島県内企業が実施する仕事体験・インターンシップ等情報は「仕事体験・インターンシップ等情報検索ページ」で検索することができます。
【使い方】
・業種や実習地など希望の条件にチェックを入れて検索をしてください。
・全ての募集情報を閲覧したい場合は、検索項目にチェックを入れずに「検索する」ボタンを押してください。

就活応援サイト使用アイコン02-2仕事体験・
インターンシップ等情報検索

応募の手続き

仕事体験・インターンシップ等検索ページの右下に表示される「応募する」または「応募先サイトに移動する」ボタンで応募してください。
※ボタンが表示されていない場合は受付期間外です。

詳しく見る

パッケージ型
インターンシップ

地域振興や業界・企業研究をテーマに、1社当たり1日の実習を3社程度(3日)と、広島県インターンシップ促進協議会が提供する事前学習(1日)+事後学習(1日)を組み合わせた合計5日間のプログラムです。(タイプ2・キャリア教育として実施します。)
特に大学1、2年生におススメです。社会の仕組みや繋がりを知り、視野を広げるチャンスですのでぜひご参加ください!

詳しく見る

広島県庁の
仕事体験

広島県庁の各所属で2~3日程度の実習を行うプログラムです。(タイプ2・キャリア教育として実施します。)
公務員と民間就職を迷っている人や、広島県経済の動向を幅広く知りたい人にもおススメです。

詳しく見る

その他の
インターンシップ等

キャリア教育やアントレプレナーシップ教育などの情報です。

  • 就活応援サイト_使用サムネイルパーツ03

    広島県留学生活躍支援センターの
    インターンシップ

    外国人留学生向けのインターンシップ情報は、「広島留学ポータルサイト」で情報提供されています。

  • 就活応援サイト_使用サムネイルパーツ04

    広島市有給長期
    インターンシップ情報

    広島市が主催する有給長期インターンシップについては、特設サイトをご覧ください。