表紙画像

ひろしま県民だより2022年
秋号を発行しました!

まだまだ暑い日もありますが、朝晩はめっきり涼しくなり過ごしやすい季節となりました。秋と言えばおいしい旬の食材がたくさんありますし、読書をするにも良い季節ですが、キャンプや釣りなどのアクティビティ、紅葉狩りなど自然を満喫するのにピッタリな季節です。
今回の特集は、里山・里海の魅力を再発見!ということで、自然豊かな癒やしの場所で暮らす人・働く人へインタビューをしました。中山間地域と呼ばれる場所で元気をくれる、彼ら・彼女らの思いにぜひ触れてみてください。
そのほかにも、たくさんの特集やお知らせ・プレゼントなどご用意してます。ゆっくりと楽しんでいってくださいね。

里山・里海の魅力を再発見!

特集のビジュアル

「中山間地域」で、元気をくれる彼らの思いに触れる、輝いて暮らすあの人に会いたい! 美しき海、豊かな緑に囲まれた「中山間地域」と呼ばれる場所で、土地に根付き、素敵に暮らす3人を通して、地域の魅力を再発見しましょう。

特集1は里山・里海の魅力再発見について

詳しく見る >

県民よ!知っておるか?「がん」のこと

県民よ!知っておるか?「がん」のこと

日本人の2人に1人が罹患し、3人に1人が亡くなっている「がん」。広島県においても、年間2.2万人の方が罹患しています。10月は「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間」です。広島県がん検診啓発特使のデーモン閣下さんとクイズで一緒に考えていきましょう!

特集2は「がん」について

詳しく見る >

ひろしまブランド 「暮らしやすい」魅力

特集のビジュアル

そんな広島をみんなで創る取り組み「ひろしまブランド」。今号のテーマは「暮らしやすい」。広島の暮らしやすい魅力とは…!デザイナー・イラストレーターの本田あやさんにお話を伺いました。

Web特集1は広島の「暮らしやすい」魅力について

詳しく見る >

Team WISH JTサンダーズ広島

JTサンダーズ広島

TeamWISHとは、広島県内のあらゆるスポーツを県民全体で応援する、広島横断型スポーツ応援プロジェクトです。
秋号の特集チームは、1931年ごろに創立し、現在の国内リーグ『V.LEAGUEDIVISION1』の前身である日本リーグに男子チームとして唯一、1967年開催の第1回目から出場を続ける「JTサンダーズ広島」。

Web特集2はJTサンダーズ広島について

詳しく見る >

令和4年10-12月のお知らせ

お知らせ

来年5月開催のG7広島サミットの情報や、令和4年10-12月の募集や道路通行止め、イベント開催のお知らせを掲載しています。県外のお知らせも掲載中!

お知らせについて

詳しく見る >

秋号のプレゼント

秋号のプレゼント

令和4年10月のプレゼントは、道の駅せら 世羅の恵みピザセット<冷凍>を10名様に!
応募締め切りは、2022年10月31日(月)消印有効までです。お間違えのないようご応募ください!

今月のプレゼントについて

詳しく見る >